お知らせ・お気に入り

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
トリンプ・オンラインショップ

あれ!?どこかで

○鰆(さわら)の野菜あんかけ
○豆ご飯 2膳
○大根と揚げとわかめの味噌汁
○さつまあげ2種
食後に
○日本茶

「ひみつのアラシちゃんSP」オンエア鑑賞。
前半の衝撃・笑撃映像の数々は「FOX 全米人気映像集」からとのことでしたが、結構な割合で他の番組で見たことがあるものが。
マリオ王も「黒バラ」でのオリジナル機種のファミコンからWiiになっただけのような。
出演者は好きなのですが……。

むしむし

○焼きうどん

先日の晴れているのに寒々した空気だったのとは一転して蒸し蒸しした陽気。

普段掃除しないところまでお掃除するのに冷蔵庫とお相撲をとったり。

TBSテレビ「ハンチョウ」録画鑑賞。
なんというか、若手版はぐれ刑事純情派といった印象を持つ展開ですね。
今回はフジテレビ系ドラマ「白い春」も思い浮かべてしまうシチュエーション。

大お好み焼き

ご飯だいぶ前に
○きなこまめ(紫花豆)
○コーヒー
時間を置いて
○お好み焼き 残った材料で大きなものをフライパンで焼きました。
フライパンだと上手にかえすのが難しいですが、今回は上手く行って一安心。

世界卓球、後半のみオンエア鑑賞しました。
ルール上の細かいことは把握していませんが、
プレーにはなかなか熱いものがありますね。

「BOSS」1・2話録画鑑賞。
人数多くて、それぞれに事情がありそうなので
散漫になるかなと思っていましたが、物語が進みにしたがっていつの間にやら集中してみています。

昔のマンガばりにぶっ飛んだもっとクセのある人物達でも良さそうにも思えますが、そういうのからするとこじんまりしているような。

ぽかぽか

○トースト マーガリン+ハチミツ、梅ジャム
○コーヒー
青梅(あおうめ)の予約も始まっているこの季節。
梅ジャムもそろそろ食べきらないと。
そういえば梅が漬かったままの梅酒がまだあったような…。

昨日オンエアでほとんど観ましたが、「白い春」をさらっとおさらい。
お互いがお互いの事情と知りうる情報でどうにかしようとしている様子が俯瞰できる視聴者からはもどかしさが。

みっちゃん

○お好み焼き 普通の、キムチ、納豆


先日注文した「太一×ケンタロウ 男子ごはんの本」
が到着しました。
現物と下の画像はちょっと違いますね。現物は太一くんとケンタロウさんが写っています。帯がテーブルの高さと同じになっていて、取ると座っている二人の足元が見られます。帯も料理の写真がふきだしの下に3点入っています。

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本
太一×ケンタロウ 男子ごはんの本
ケンタロウ
M.Co.(角川グループパブリッシング) 2009-04-20


本をパラパラしながら録画を観ていると
本では割愛するような二人(時にはスタッフも巻き込んで)のやり取りや細かい情報にもまた気付いたりして、観た録画でも飽きませんね。

「anan(アンアン)4/29・5/6合併特大号」もついでにご紹介します。
話題のグラビア吉瀬美智子さんは表紙も含めると5ページ。
表紙以外はメイクや髪型もあると思うのですが、
とてもきれいながらも色っぽいというよりはどこか中性的な雰囲気。

事前に把握していなかった堀北真希ちゃんのグラビアがあってちょっと得した気分。


an・an (アン・アン) 2009年 5/6号 [雑誌]


たけのこ

○ねんりん家 マウントバーム ショコラ芽 【リンク】
○コーヒー

「飛び出せ!科学くん」テーマはタケノコ。
科学というよりは「タケノコ採り&調理体験」といった様子。
竹を容器に用いたタケノコ料理でマンガ「美味しんぼ」単行本5巻が出てくるところは中川翔子ちゃん出演番組ならではでしょうか!?

少し前に「所さんのそこんトコロ」で東MAXの山でのタケノコ採りとやることはほぼ同じでしたが、根からタケノコがまっすぐに生えるのではなくてちょっと曲がって生えていることは科学くんで知りました。

それにしても調理場面で皮膚がない人体模型を模した着ぐるみキャラ「科学くん」が調理のために竹をくるくる回している画はとってもシュール。

【楽天市場】たけのこ(生・加工品)いろいろ 【Yahoo!ショッピング】たけのこ(生・加工品)いろいろ
【産地直送JAタウン】たけのこ - 商品検索結果

晴れ寒

○ハヤシライス

お天気はずいぶんと良いようですが、空気は冷たいですね。

「アイシテル〜海容〜」第2話録画鑑賞。

ハンバーグ

○白ワイン 3杯ほど
○タコときゅうりとわかめの酢の物(酢の代わりにレモン汁で。)
○雑穀米 1膳
○銀座四丁目ハンバーグ
○キャベツの千切り

「所さんの目がテン!」ひよこの科学。
放送1000回を記念してケーキを材料から作ろうという企画の一環で、今回は卵からひよこをかえして最終的には玉子を手に入れようというもの。
玉子を得るための改良がされたニワトリはもはや玉子を抱くこと本能すら失っているというのには驚かされました。困難だった性別鑑定も改良で従来の肛門鑑別からよりやさしい羽毛鑑別が出来るようになっているとか知らないことばかり。

「和風総本家」清水屋 揚げまんじゅう【杉並区】
こちらもテーマは「卵」。家庭に買われてやってきた玉子の一つが擬人化したもの(声:野沢雅子さん)が時間をさかのぼってその道程を紹介するVTRが前半のメイン。
以前社会化見学系のテレビ番組で見た記憶はありますが、
玉子の洗浄、検査・検品、パッケージまでほとんど機械のラインを流れていくだけで出来上がってしまうのは壮観。

後半のクイズVTR、答えは「和紙」でしたが、
おしまい近くまですっかり違うものを思い浮かべていました。

眠れませんでした

○ホットミルク コーヒーを入れて
ペーパードリップのコーヒーでは水気が多くなりすぎて好みとはちょっと外れた感じに。
時間を置いて、
○太巻き
○いなりずし
○日本茶

それほど悪い天気ではないようですが、だいぶ涼しめ。

昨晩、昨夕放送の「放送30周年!ラジオで『ザ・ベストテン』大検証」の録音を聴きはじめたら途中で止められなくて気がつけば夜明け過ぎ。
リアルタイムであればメッセージ投稿者からプレゼント抽選もあったようですが、まるで知らない同窓会に入り込んだ全くの他人のように大変に敷居が高く、リアルタイムで聴いていても送れるようなものは何も書けないなと思わされるコアな内容のメッセージ投稿ばかり。


ザ・ベストテン 1978-1979
ザ・ベストテン 1978-1979
オムニバス
ソニー・ミュージックダイレクト 2009-04-22

品番:MHCL-1500

ザ・ベストテン 1980-81
ザ・ベストテン 1980-81
オムニバス
UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) 2009-04-22

品番:UICZ-8052

ザ・ベストテン 1982-1983
ザ・ベストテン 1982-1983
オムニバス
ビクターエンタテインメント 2009-04-22

品番:VICL-63297

ザ・ベストテン 歌謡曲編(1978~85)
ザ・ベストテン 歌謡曲編(1978~85)
オムニバス
コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-04-22

品番:COCP-35547

ザ・ベストテン スポットライト編
ザ・ベストテン スポットライト編
オムニバス
ソニー・ミュージックダイレクト 2009-04-22

品番:MHCL-1501

ザ・ベストテン 1984~85
ザ・ベストテン 1984~85
オムニバス
Delphi sound(PC)(M) 2009-04-22

品番:PCCA-2894

ポーランド

○ハヤシライス 雑穀米で
○きんぴらごぼう

フレンドパーク2 ゲストは「スマイル」から松本潤・小池栄子・勝村政信(敬称略)
役柄で赤銅色の肌をした松本くんに、女王様キャラっぽい小池栄子ちゃんに、お笑い芸人のかたのように場を引っ掻き回す道化役の勝村政信さんで、フレンドパークでのやり取りがなんだかちょっとしたコメディ舞台のよう。
中盤デリソバ・ネバーワイプアウトと2連続で落としましたが、盛り返して結果獲得金貨は3枚。
【希望商品】
【松本潤希望商品】(航空券獲得、栄子ちゃんが託した分でお弁当獲得。視聴者にDVD獲得。)
お弁当(浅草今半)
【小池栄子希望商品】
映画DVDセット
【勝村政信希望商品】(ハズレ)
サッカー観戦用航空券20万円分

なんだか順番が前後しますが、
フィギュアスケート世界選手権のエキシビジョンを録画鑑賞。

日付変更直前にいつも聴いている「GAKU-Shock」(ガクショック)。
受験生が主な対象の番組なのでいつもはそれほど傾注することなく聴いていますが、本日のメイン企画は加藤さんとロザンの菅(すが)さんの対決形式で行われた
「ガクショック・ポーランド検定」(出題を宇治原さんが担当)
今年度からの新アシスタントTBSアナウンサー 加藤シルビアさんがポーランド人の血を引いていることからの企画らしく
ポーランド豆知識コーナーとして楽しみました。
聞き知ったポーランド国歌(歌なしですが)をチラッとですが聞けたのはちょっとうれしかったりも。

問題でへぇと思ったのは日本と同じ日・名前の祝日は?(5月3日憲法記念日)、ポーランド出身ショパンが初作曲をした年齢は?(7歳)、国旗(下半分赤・上半分白)の白の意味(鳥のワシ)
その他にはキュリー婦人の残した言葉からの穴埋め問題(自然科学を研究する人は自然の前で子供のような気持ちでいなければならない。)や、タルタルステーキが元となって世界に広がった食品とは?(ハンバーグ)
もう1問あったと思いますがちょっと度忘れ…。

ちなみに国歌はyoutubeで日本語でも英語でも検索すると聴けます。
広告




livedoor PICSの容量をほぼ使い切ったので写真画像のアップ先をflickr(フリッカー)に変えました。

かっぱさんの写真【Flickr】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from kappa san. Make your own badge here.

かっぱさんのピクス【livedoor PICS】 ISBNで複数店舗で本探し

品番でさがしちゃえ、CD/DVDサーチ
歌詞検索について
こちらの記事を参考に。

エプソンダイレクト株式会社

Happyプッチンプリン6個セット
とっても大きなプッチンプリン!!

TBSラジオショッピング
TBSラジオショッピングを聴いていて気になった商品があったらこちらへ。

日本直販ラジオショッピング
AM・FM各局でラジオショッピングを展開する日本直販サイト。
日本直販テレビショッピング
ジャパネットたかた



Chacott


Inspiration of Japan
【楽天市場】アップル専門店「PLUSYU楽天堂」
アップル専門店と謳っているので関連商品の品揃えが豊か。またそれ以外のジャンルの商品も幅広く取り扱っています。

みはまっこ みはまっこみはまっこ
夏限定ハウスみかん
みはまっこみはまっこ うまうま みはまっこみはまっこ

みはまっこ・あまみっこ 公式サイト
冬場は露地栽培のあまみっこ!!


★続々登場!新品種のかんきつ類をチェック★
【Yahoo!ショッピング】
【楽天市場】
【産地直送JAタウン】


コンビニ・ATM・ネットバンキング払いがスタート! 手数料無料!




永田農法「極上トマト」をベランダで作る
永田農法「極上トマト」をベランダで作る
著:永田 照喜治
トリンプ・オンラインショップ
トリンプ・オンラインショップ
スライド書棚
スライド書棚
家具転倒防止器具

イージートップブラ
イージートップブラ
トラタニ3Cショーツ

ゆかた
オークション

@楽天

かっぱにまつわるあれこれ



最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ

PC

日本HPのお得なキャンペーンをまとめてご紹介!!
【法人様向け】デル、お得なキャンペーン情報
【日本HP】ノートブックPC一覧
【SOHO法人様向け】デル・オンライン広告限定ページ(ノートブック)
【日本HP】デスクトップPC一覧
デル今週のおすすめパッケージ【個人向け】



【Faith】Progress シリーズ
【ドスパラ】Prime A Note Cressida NB
【ドスパラ】Prime A Note Aspire
【ドスパラ】BTOオリジナルパソコン Prime Create-クリエイト- シリーズ
【ドスパラ】オンラインゲームパソコン Galleria(ガレリア)



Amazon検索