お知らせ・お気に入り

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
トリンプ・オンラインショップ

梅ストレート

○梅酒(ブランデー) だいたいダブルの量をストレートで。
○マ・マー ソテースパゲッティー(冷凍)

そろそろというか、今期ドラマは
6/30から始まっているドラマもあり、
宣伝を目的としたゲスト出演が見られる番組もそこここに。

本日はSMAP×SMAPで
「コード・ブルー」出演の戸田恵梨香ちゃんと柳葉敏郎さんが。
別コーナーで舞台の宣伝らしいですが、今度のテレビ東京 ドラマ24「ウォーキン・バタフライ」に出演があるという石原さとみちゃんがきれいな和装でご出演。

ビストロで見せる慎吾くんの「コード・ブルー」にかけた小ネタ、
くだらないけどおもわずぷっっとさせられてしまいました。

バナナ

○バナナトースト マーガリン+お砂糖+焼きバナナ
いつもより楽してバナナはただ焼いただけ。
○コーヒー

先日の日曜午後に放送されていた
「イッテQ SP」をとても大雑把に録画鑑賞。
珍獣ハンターイモト ナイル川源流探しの旅のこれまでの総集編がメインですが、
これまでのオンエアで大体見ているので飛ばして
宮川大輔さんのロケット花火のあたりだけ。
いわゆる黒色火薬で作られた巨大ロケット花火を飛ばすお祭り。
本放送は1年ちょっとまえなのですね。

恵みの雨と豊作を祈るお祭りだそうですが、
過去の放送で「だいなお」がやった
企画では
条件が整っていれば雨の核となる煙を炊いたり、
大きな音を鳴らすというのは有効だということがわかったように
あながち雨乞いの方法としては
ロケット花火も間違いではないのかもしれませんね。

参加させてもらっているのに
その地で作ったこともない大型ロケット花火を
従来型でも危険があることについて触れつつも
作ってもらうのはどうかとは思いましたが。


スケート

○カルビー Jagabee(ジャガビー)
適度な硬さと歯ごたえに塩気が絶妙なジャガイモが原料のお菓子。
かっぱえびせんの軽さとは違った充実感がたまりません。

○スペアリブ
○オムライス
○野菜スープ
○キュウリとキャベツとみょうがと青しその一夜漬け


ドリーム オン アイス 2008 フィギュアスケート日本代表エキシビション
オンエア鑑賞。
ちゃんと通して観たかったのですが、
時間帯からすることもあるので序盤見逃してしまった部分も。

2時間枠でもあっという間な感じがしたほど充実していましたね。
でもフルで流されるトップの主力選手と注目選手と招待海外選手
以外はダイジェストと、
メインディッシュだけでも充分おなかいっぱいになりましたが、
とはいってもやはり別腹も埋めたかった気分も幾分か。

スケーターの衣装としては
村主さんのも演技にあった面白くてかわいい衣装でしたが
配色としては
武田奈也選手の黄・橙系と、ペアの川口悠子選手の蛍光グリーンイエロー
のが好きな色使い。

放送の序盤に当たる武田奈也選手の演技はあまりきちんと観られなかったので
再放送が望まれるところです。

■リンク
Happee Jagabee / ハッピージャガビー

めろめろ

○メロン
大事にしすぎて外皮のほうにちょこっとカビがでてきたので
きれいに皮を剥いてからいただきました。

【産地直送JAタウン】メロンいろいろ
【楽天市場】メロンいろいろ

【産地直送JAタウン】全農長野 僕らはおいしい応援団 あんず
【楽天市場】生あんず
【楽天市場】あんず全般(ドライも含む)


国産生あんずも本当に今だけの限られた期間にしか手に入らないので迷うところです。


「所さんの目がテン!」
今朝放送された「落語の科学」を鑑賞。
オープニングコントは矢野さん扮する落語家:目多募屋 矢野平(めたぼや・やのへい)の高座を所さん・佐藤良子アナウンサーがお客さんで聴く形式で進行。
オチのつかない話にオチをつけようと所さんが持っているスイッチを押すと、
矢野さんの座っていた位置の床が口を開け、
スポンジの詰まった穴に見事落下してオチがついて本編へ。

今回は落語家:桂平治さんに協力を得ての番組進行。
まずは、魚の3枚おろしの説明を平治さんと一般男性が
用意された説明文を読んで、聞き手の一般の方々が
笑うのかという実験を実施。
平治さんは服装などで比較対象である一般男性と同じように
スーツで装って実験に臨みます。

結果は笑った回数がのべ90:0と平治さんの圧勝。
ここまではいわば枕で、このあとなぜこうなるのかといったことがひとつずつ解き明かされていきます。

「話すテンポ」
お客さんの年齢層によって話すテンポを変えているという平治さん。
そこで先程の魚のさばき方での両者の話すテンポを調べると
一般男性が90BPMに対して平治さんが60BPMとゆったりしたテンポ。
『自分の心拍より遅いテンポのものを聞くとリラックスして話しに集中できると思います。』というのが解析に協力をされた准教授の言。
先のお客さんらの平均心拍は72とそれを証明する結果。
追加証明として保育園で実験。
テンポの違う同内容(奥の細道「旅立ち」)の吟詠のCDを聴かせるというもの。
彼・彼女らの平均心拍は92。
最初は120BPM。子供らの興味は全く向かない結果。
次は75BPM。内容は同じなのですが、なぜか興味津々な様子に。時間が経つとラジカセの前に寝転んで聴き入る子供も。

「仕草」
魚のおろし方VTRでもジェスチャーが多かった平治さん。
「仕草」の効果はいかほどかと
平治さんのVTRを外国人に
音声は切って見せて
「町人」「侍」「和尚」を判別できるのかという実験。
結果は6/13人とまずまずの結果。

落語を聴くのがデッサンだとしたら、仕草はそれに色付けをするようなもので
お客さんをより深く話に引き込むためのものなんだそうです。

「緊張と緩和」
緊張感を緩めようと自然に反対のことをしようという
生理反応を利用したテクニック。
大きな声を出したり、意図的に間をあけたりして
緊張状態を作り出し、緊張の緩和が笑いにつながるというもの。
ちなみに横隔膜を動かして笑うと通常の4倍、深呼吸の2倍の酸素を取り入れられるのだとか。

追試として、
お化け屋敷で矢野さんの
つまらない一発ギャグ(両手を水平に出し、肘を左右で上下に曲げた形を作って一言『ハニワ』)で実験。
遊園地内のお客さんが笑ってくれた率は24%(9/37組)。
お化け屋敷内での実験では笑ってくれた率は80%(2/10人)と大幅アップ。

テレビ

○トマトベースの野菜スープ
○ぶり漬け焼き
○ご飯(白米)2膳


録画は他の録画の都合でちょっと無理だった
NHKドラマ「監査法人」をオンエア鑑賞。
勝村さん演じる吉野さんの行く末が案じられる
物語終盤での退場の仕方(エレベーターの閉じる扉に消えてゆく生気のない吉野の顔……)が大変気になります。


この辺が下敷きだったら嫌な展開だなぁ…。

りそなの会計士はなぜ死んだのか
りそなの会計士はなぜ死んだのか
山口 敦雄
毎日新聞社 2003-07



土曜日は先週・今週とラジオでは
野球中継がやけに延長する展開で
通常放送が削られがち。
特別熱心な聴取者なので延長自体は必要以上に気にはしません。
それよりも同カードのゲームをあちこちの局で放送するほうが
気になって仕方ありません。


フジテレビ「ハチワンダイバー」も記事を書いた後にオンエア鑑賞。
袴田吉彦・忍成修吾ペアが兄弟役の出演ということで
いつも楽しみですが、より楽しみ。



けしけし…

○パン マーガリン+キャラメルジャム、ピーナッツきなこクリーム
○コーヒー
だいぶ時間を置いて
○野菜スープ

「パズル」
「7人の女弁護士」
うちのパソコンでは観られないCPRMディスクを
焼く気は全く無いので
地デジ録画の未鑑賞分を観ては消しを繰り返し。
他にも消さずに残していた録画をごっそり整理。

巷の視聴率とは逆張りのmy関心度なので、
いまひとつ納得できないものが。

うめあそばれ

○冷奴
○うなぎ蒲焼丼
○キュウリとみょうがとキャベツとシソの一夜漬け
○麦茶

夕方せっせと梅干仕込み。
先に漬けていた小梅は梅酢をとって赤しそ(パック)を混ぜ、
重石を軽くしてまた貯蔵。

南高梅は水からあげたものを
水気をふき取るとともにヘタを取り、
ヘタを一通り取って塩にまぶしてかめへ。

かめに梅と塩が納まったらおとしぶたに重石(重石+ペットボトル)をのせて、
時期が来るまではビニール袋をかぶせてひもで縛って貯蔵。

赤しそ(こちらは生)も生で置いておくと傷んでしまうので
むしった葉を洗って水を良く切ったら、
塩もみをしてアクと水分を出し、
梅酢があるのでおしまいに梅酢でもんで
時期が来るまで冷蔵保存。

本当はもうちょっと梅が欲しいところですが、
むりかな…たぶん。

まんまるうめあそび

○トースト マーガリン+梅ジャム、花畑牧場キャラメルジャム
○レタスとツナとトマトのサラダ
○スクランブルエッグ+ベーコン炒め
○コーヒー

順番として甘いキャラメルジャムの後に
サワーな梅ジャムを食べたのでより一層酸味を感じることに。
これは先日小梅をつける際にはねた少し痛んでいたものをジャムにしたもの。


今日は南高梅での梅干の仕込み。
まずはしばらく水に漬けておくので
用意をして、「週刊真木よう子」第12話(チー子とカモメ)や未鑑賞だった「ウルルン滞在記2008」の山本太郎さんが南アフリカでサーフィンを子供たちに教える回を鑑賞。

「週刊真木よう子」は真木よう子という素材をどう見せるかという点では面白いものでしたが、
物語として考えるとあの脈絡の無さというか
ちゃんとしたものをあれこれ切り貼りして再構成したようなコラージュっぽさが
なんだか(寝ているときに見る)悪夢のような感じで
正直ついていけなかった部分も多々。

ようこそ!南アフリカの新しい波〜ズールー族サーファー(山本太郎)-世界ウルルン滞在記2008
こちらは途中飛ばしているのでまた後でちゃんと見るつもり。

ジュエン

○柿安 味付牛肉 うまうま
○ご飯(白米) 1膳半
○レタス 肉をレタスで巻いていただきました
○味噌汁 おぼろ昆布+ネギ
食後に
○コーヒー

暑かったと思ったら余計に着ないとちょっとさむく感じるような妙な涼しさ。


スポーツジュエン、
少し前の型ですが驚愕価格のアウトレットセールを行うYahoo!ショッピング店ではミッドナイトセールが。
最新モデルを扱う楽天市場店もシークレットセールも金曜日から。

どちらもかなりお得なセール価格なので、競泳水着が欲しい方は
どちらもぜひチェックしてみてください。

追記
スポーツジュエン楽天市場店 - TOP

スポーツジュエン楽天市場店★セール会場★


【Yahoo!ショッピング】スポーツジュエン Yahoo!店 -TOP
【Yahoo!ショッピング】スポーツジュエン Yahoo!店 ★超目玉満載!ジュエン恒例タイムセール★

スパゲッティー

○スパゲッティー マイタケ・しめじ・ツナ・青シソ
キューピーオイルソースで調理。
食後に
○メロン

パノラマ画像を撮りたい時は
Kodak EasyShare V705を使ってきましたが、
海外製のフリーウェアがいいらしいことを知って
先日撮ってきた画像で作ってみました。

とっつきづらいけれども使えるようになれば
難しい設定がわからなくても
簡単に合成してくれるので面白いですね。

【パノラマ1】 【パノラマ2】
※どちらも元画像から縮小をしましたが、それなりにサイズが大きいのでクリックされる方はご注意を。

【産地直送JAタウン】メロンいろいろ

【楽天市場】メロンいろいろ 【Yahoo!ショッピング】メロンいろいろ
広告




livedoor PICSの容量をほぼ使い切ったので写真画像のアップ先をflickr(フリッカー)に変えました。

かっぱさんの写真【Flickr】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from kappa san. Make your own badge here.

かっぱさんのピクス【livedoor PICS】 ISBNで複数店舗で本探し

品番でさがしちゃえ、CD/DVDサーチ
歌詞検索について
こちらの記事を参考に。

エプソンダイレクト株式会社

Happyプッチンプリン6個セット
とっても大きなプッチンプリン!!

TBSラジオショッピング
TBSラジオショッピングを聴いていて気になった商品があったらこちらへ。

日本直販ラジオショッピング
AM・FM各局でラジオショッピングを展開する日本直販サイト。
日本直販テレビショッピング
ジャパネットたかた



Chacott


Inspiration of Japan
【楽天市場】アップル専門店「PLUSYU楽天堂」
アップル専門店と謳っているので関連商品の品揃えが豊か。またそれ以外のジャンルの商品も幅広く取り扱っています。

みはまっこ みはまっこみはまっこ
夏限定ハウスみかん
みはまっこみはまっこ うまうま みはまっこみはまっこ

みはまっこ・あまみっこ 公式サイト
冬場は露地栽培のあまみっこ!!


★続々登場!新品種のかんきつ類をチェック★
【Yahoo!ショッピング】
【楽天市場】
【産地直送JAタウン】


コンビニ・ATM・ネットバンキング払いがスタート! 手数料無料!




永田農法「極上トマト」をベランダで作る
永田農法「極上トマト」をベランダで作る
著:永田 照喜治
トリンプ・オンラインショップ
トリンプ・オンラインショップ
スライド書棚
スライド書棚
家具転倒防止器具

イージートップブラ
イージートップブラ
トラタニ3Cショーツ

ゆかた
オークション

@楽天

かっぱにまつわるあれこれ



最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ

PC

日本HPのお得なキャンペーンをまとめてご紹介!!
【法人様向け】デル、お得なキャンペーン情報
【日本HP】ノートブックPC一覧
【SOHO法人様向け】デル・オンライン広告限定ページ(ノートブック)
【日本HP】デスクトップPC一覧
デル今週のおすすめパッケージ【個人向け】



【Faith】Progress シリーズ
【ドスパラ】Prime A Note Cressida NB
【ドスパラ】Prime A Note Aspire
【ドスパラ】BTOオリジナルパソコン Prime Create-クリエイト- シリーズ
【ドスパラ】オンラインゲームパソコン Galleria(ガレリア)



Amazon検索