お知らせ・お気に入り

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
トリンプ・オンラインショップ

コンビニ受け取り

○納豆
○しらすもやしチャーハン 炒ったしらすと冷蔵庫に余っていたもやしで
○日本茶

楽天ブックスのコンビニ受け取りの手数料が
6/2注文分から変わるというので、
余りポイントを使ってさくっと注文。

コンビニ受け取り送料の有り無しのボーダーが3,000円と
宅配の1,500円よりずいぶん高い設定で、
楽天ポイント残の消費に便利だっただけに残念な改変です。

ポイントはさておき、
コンビニ受け取りを使うなら
今はセブンアンドワイ
便利なのかな。

コンビニ受け取りは便利だけれど、
店舗や店員さんによって
手間取ったり、良く知らなかったりということもあるので
良し悪しですが。

【20080607追記】楽天ブックスのコンビニ受け取りにこれまでのファミリーマート、サークルKサンクスに加えて、ミニストップが加わり送料発生ボーダーの3,000円未満の注文に対して送料分を楽天スーパーポイントを還元するというキャンペーンを6/29まで行っているそうです。

バター

○トースト バター+イチゴジャム 2枚
○コーヒー
インスタントの詰め替え用と間違えて買ってしまった
レギュラーコーヒー。

今日も季節が急に逆戻りしたかのように冷え過ぎ。

テレビ朝日「パズル」 観られなかった分を今週分だけ残してまとめて鑑賞。
一話完結だとあっという間ですね。再生速度1.3倍でテンポ良く鑑賞。

テレビ東京「密命 寒月霞斬り」
お休みが続いてお久しぶりねの放送。
惣三郎一筋かと思っていた全く思いもよらなかったお杏の悲恋が。
端から身代金目当てにチンピラをけしかけてそれを追い払って
お近づきになって……という筋書きなのに、
お杏の気持ちはそちらに寄り添ってという展開は
ちょっとしたストックホルム・シンドロームのような
においがありますね。


テレビ東京「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」
ここのところの録画は観られていませんが、一番新しい録画を鑑賞。

まずは新コーナー「それ行け!産地直送」から。
レポーターに託された3つのトロ箱(スチロール製の箱)にお題の旬な物を詰めてくるというもの。
今回の舞台は富山湾。レポーターは山崎まさやさん
最初は『深海に眠る海の宝石』
山崎さんが漁についていって獲れたのは「白エビ」
生はキレイなピンク色なのですが、時間が経つと白くなることからこの名前がついたのだとか。
漁として成り立つほどに獲れるのは富山湾だけだそうです。
したがって、高級食材なのだとか。
VTRではおさしみやかき揚げが調理例として紹介されていました。

【楽天市場】白エビ 【Yahoo!ショッピング】白エビ

二つ目は『幻の桃源郷 竜宮城伝説』。
富山湾は日本有数の蜃気楼観測地帯だそうで、
朝と日中の温度差が12〜13℃で見えるのだとか。
その他の見えやすい条件は以下の通り。
・春から初夏
・温かくて風の弱い日
・良く晴れた日の午後

その時々の条件で見え方も異なるようで、
そんな映像をいくつか紹介していました。
竜宮城伝説は建物が伸びて見えたことから名づけられたとのこと。

三つ目は『奇跡の輝き 早朝花火』
口が悪くて押し出しが強くて見た目が怖い漁協の理事のかたの手引きで
山崎さんは早朝の漁に同行。
そこで観られたのは「ホタルイカ漁」。
照明を消した中、
理事が網ですくったホタルイカを「たーまや〜〜」と
空中に放りあげて青い光が散る様はまさに花火。

漁から帰ってくると朝から宴会。
山崎さんにホタルイカのそうめん「竜宮そうめん」をすすめてくれたり
見た目や言葉遣いとは裏腹に大変面倒見の良いいいおじさんだったことが
わかったところでスタジオへ。

スタジオでも竜宮そうめんやホタルイカのポンポン揚げ(揚げるときにポンポンいうことから)、白エビの刺身を堪能して
湯浅弁護士のオチのない話でコーナー終了。

「なぞなぞファクトリー」
答えはドラム(大阪市住吉区:サカエリズム楽器)
ナラやカエデなどの木材を、切断して接着剤を塗布。
型枠にはめ込み成型。内側から空気で膨張させて限りなく円に近い筒に。
表面・内面を研磨。塗装・換装・研磨を1週間繰り返す。
きれいになった筒に穴を開け、金具を取り付けて、
ヘッドと呼ばれる膜を取り付けます。

手作業の多い製品で一ヶ月に5000個生産されているそうです。
こちらの会社では
従来時間がかかっていた乾燥の工程に
紫外線を当てて乾燥させるようにしたことで高速乾燥を
可能にしたのだとか。

ちなみに色は10回塗り重ね、50種類の色を出せるのだとか。

鳴るほど♪楽器解体全書 ドラムの種類と構造 | YAMAHA

「抜き打ちテスト」
疑問:刀にぽんぽんするのはなぜ?
答え:刀身に塗ってある油を落とすため。
油はさび止めのために塗られています。塗りっぱなしはかえってさびの原因になるので定期的に塗り替える必要があるそうで、
そのためにぽんぽんするのですが、その中身は
刀を研いだ際の研ぎ汁(砥の粉)を乾燥させた砥石の粉なんだそうです。
この粉を絹・和紙・綿で包んで使うそうで、道具の名前を「打粉(うちこ)」というそうです。

ぽんぽんする目的のもうひとつは刃紋の鑑賞。
侍の「魂」と言われている刀は自分の命を託した命そのもの。刀に対して恥ずかしくない毎日を過ごしたのかと自分を見つめるという要素もあったのではないかとのこと。

それはそうと、
打ち粉と拓本を採るために墨をつける「たんぽ」は良く似てますね。

スタジオに戻ると油がついた刀と打粉をして油を落とした刀が登場し、
実際に見え方の違いをVTRでアンジャッシュがお世話になった居合道場のかたが解説をしながら紹介していました。

「測れ!巨大物体X」
答えは「巨大歯車」(千葉県成田市:川島製作所)
レポーターはモンキッキさん。
測った歯車は直径:5m15cm、幅70cm、重さ20t、
歯車は神奈川県川崎市の日本鋳造株式会社にて鋳造され、
半円の部品となって川島製作所へ搬入。
円形にしてから、歯車の歯を削る作業。
VTRの歯車は10日間削ってほぼ完成。
おしまいは人の手で削って完成。円滑に動いて長持ちさせるためには人の手による仕上げが必要なのだとか。

「ミホの甘〜い疑問」
疑問:ようかんはナゼ「羊羹」と書くの?
スタジオには東京・新宿「源太」の夏季限定「みずようかん」1箱6,800円が登場。
出演者みんなで賞味をしながらああでもないこうでもないといいながら解答へ。
答え:元々、羊の肉を煮込んだ中国の食べ物だったから。
肉食を禁じられていた禅僧が日本へ伝えた際に、羊の肉をあずきに変えたのが始まりというのが一説にはあるそうです。


世界仰天ニュース 録画鑑賞。
高校生スペシャルでスタジオに登場の高校生らの出演部分と
前半の超歳の差婚エピソード+視聴者投稿の家では裸族の女子高生を鑑賞。
スタジオゲストは岡本怜(モデル・タレント)・白石隼也(2007ジュノンスーパーボーイ準グランプリ)・中別府葵(2008東レ水着キャンペーンガール)・佐古瑞季(2007年世界バトンと話リング選手権女子ジュニア金メダル)・松田眞紀子(ロンドン五輪トランポリン女子の強化選手)。
佐古さん、松田さんはそれぞれバトントワリング、トランポリンを実演してくださいました。
岡本さんはフラッシュ暗算、白石くんはリフティング、中別府さんはMC二人の似顔絵を披露されました。

本編は、本人たちは幸せそうで良いのですがその年齢差に驚かされました。
視聴者投稿は内容はともかく、テレビで公表というのがまたびっくり。

やきうどん

○やきうどん
○餃子
○梅酒 いつものように割らないでそのまま。 なので、量はちょこっとだけ。

フジテレビ「ひみつな奥さん3」 オンエア鑑賞。
元銀座ナンバーワンのホステスだった蝶子(藤原紀香さん)としがない刑事ロクちゃん(葛山信吾さん)の夫婦が事件を解決していく物語の第3弾。
賀集さんと新山千春ちゃんは事件関係者としての登場。

ロクちゃんの上司の金子さんの奥さんがホストクラブ通いをしているらしいと官舎の奥様方と蝶子がそのホストクラブに偵察(遊びに!?)に行ったところで、別件で潜入捜査していた新人ホストロッキーことロクちゃんの姿はなかなかのものでした。

でも、ホストとしての気配りやするべきことが出来ていないので、
後で蝶子との個人レッスンがあるわけですが。

殺人の真犯人と殺された伸也のやっていたことは最悪ですが、
賀集さん演じる龍二との3人で高校時代野球部の先輩後輩として写された写真。
これが真犯人へのヒントにもなるわけですが、
何がどうなって、こんな転がり方をしてしまったのかに
思いをはせると物悲しさを感じてしまいます。

とはいっても、
表の筋である蝶子の経験を生かした捜査と、
いざというときの華やかな変身振りや
物語中のくすっとさせてくれる部分も
もちろん楽しんで観られましたよ。

ひみつな奥さん3 イケメンホスト殺人事件 - フジテレビ

寒々

○おいなりさん 1個
○おこわのおにぎり 2個
○日本茶

お天気のせいで冷え冷えとした日中。

いよいよ
近くのスーパーマーケットでも
梅酒など果実酒用びんや梅干用のかめやざるなどが
1コーナーになって売っていますね。

また、書籍コーナーには梅干や漬物、果実酒に関する本が
集められて1コーナーに。

今年は気がついたら梅酒作りに使っているガラス製密封びんのブランド「セラーメイト」を作っている星硝(せいしょう)さんのオンラインショップが楽天市場にも出店され、Amazon.co.jpでも取り扱われいたのにはびっくり。

【Amazon】セラーメイト「密封びん」
【楽天市場】密封びん :SHOP セイショウ

Amazonは基本は注文されてからの取り寄せっぽいので、楽天の星硝運営の「SHOP セイショウ」を利用された方がいろんな意味で確実かも。

イッテQ 今年1月末くらいの放送録画を前半だけ鑑賞。
観たのはお笑いコンビ「だいなお」が極寒のロシア・オイミヤコンへ赴いたコーナー。
−50℃を超える寒さではウイルスも活動できないので、
現地に住まっている方々は病気知らずだとは
ただ住むだけでも大変なばかりだろうなと思っていたので
ちょっと意外でした。

公式サイトを見たら1月20日放送でした。

ハンバーグ

○煮込みハンバーグ
キャベツ・ジャガイモ・ソーセージにケチャップベースのスープと
ほとんどロールキャベツですが。
○ご飯(白米) 2膳

新・科捜研の女
時折そんなことも見聞きする「大学院は出たけれど…」の博士フリーターが爆弾魔だったお話。
確かに新卒偏重もおかしいとは思いますが、

かといって、一線を越えると超えないでは天と地ほどの差はありますし、
怒りの矛先(赤ちゃん)は大間違い。

全編見られたわけではないので、彼の専攻がなんだったかは知りませんが、
京都府警のコンピューターネットワークにハッキングで入り込んだり、
GPS発信機を組み合わせた爆弾を作ったりと
その気になっていたら何とかなっていたような。
…といってもそういう行為に走る気質だからこうなったという話にもなるのでしょうが。

終いには爆弾だけ除去した数台の発信機が揃って
同じ場所へ向かうのに罠とも気づかず
まんまとおびき寄せられて、
マリコに正論を激しくぶつけられて泣き崩れてしまうわと
ぐだぐだな感じ。

これがもっと肝の据わった犯人だったり、
組織としての犯行だったりしたら
全く違った展開だったのでしょうが、
犯人が実利に結びつけようという思い付きがなく、かつ全くの無慈悲で冷酷な快楽殺人者ではなく小心者でよかったねといった結末。

気になるのは先日の「ショカツの女2」でも労働搾取される派遣労働の若者がクローズアップされていましたが、
こうした状況にある人たちと犯罪を結びつける描き方は時間が限られるドラマとはいえ、余り気持ちの良いものではありません。


7人の女弁護士
お話はぶつ切れでしか観られませんでしたが、
恒例のスイーツはチェック!!
「花月堂のロールケーキ(豆乳ダイエットロール)」。

豆乳ダイエットロール楽天ランキング1位!豆乳入りクリームがさらに増量のふわふわロールケーキ
豆乳ダイエットロール
楽天ランキング1位!
豆乳入りクリームが
さらに増量のふわふわロールケーキ


【楽天市場】花月堂 - ロールケーキいろいろ


livedoorニュースにスポーツ報知発で
TBSの海保知里アナウンサーの記事を発見。
声だけは毎日ラジオCMで聴けるので、渡米していたことも全く気づきませんでした。
それにしても退職を決めてからずいぶん長くお休み(有給?)をいただける会社なんですね。

寒い

○ヤマザキ 薄皮粒あんぱん 3/5個
○コーヒー

また寒い朝。

「ホカベン」 2話ほど録画鑑賞。
いまひとつ鑑賞するのに気がのらないのは何から来るのだろうかと
考えているのですが、
肩書きは立派ですが、力の伴わないあかりの振りかざす「弱者救済」と現実のギャップ。
また、周囲の冷めた様子や、悪い奴が必ずしも斬られるわけではないところも
観終えた後にもやもやが残るところなのかも。

結局のところ、あかりに解決のヒントをくれる杉本(北村一輝さん)が
なんだかのび太に泣きつかれて道具を出すドラえもんのようにも見えてしまいます。

■本:

【Amazon】ドラえもん(本)
■DVD:

【Amazon】ドラえもん(DVD)

焼肉

○焼肉 豚・牛肉 もやし ピーマン キャベツ しめじ にんじん たまねぎ
○めかぶ
○日本茶
食後に
○梅酒(ブランデー) お湯割り

ヘキサゴンII は途中からざっくりオンエア鑑賞で、
はねるのトびらはほぼ全編オンエア鑑賞
100円ショップゲストは映画宣伝で、綾瀬はるか・小出恵介コンビ。
緊張からなのか元からなのかわかりませんが、マイペース(とくに綾瀬はるかちゃん)というかお笑いコンビで言うところのボケ二人といった印象。
裏番のコ−ナーは伊藤ちゃんがアブちゃんの顔を模したパンを焼いてメンバーに振舞うといったオープニングがあって、フジテレビ新人アナウンサー3人を迎えての新人紹介とソフトボール対決。
当事者以外も普通に周囲に立っていましたが、
結果次第ではずいぶん危なかったのでは!?


【fujisan.co.jp】ソフトボールマガジン
ソフトボールマガジン


くずもち

○くずもち きなこと黒みつで。
○コーヒー

くずもち

みずようかんとはまた違ったぷるぷるする姿と
もちっとした感触がたまりません。

【楽天市場】くずを使った和菓子いろいろ 【Yahoo!ショッピング】くずもち

失敗!?

○トースト 2枚 マーガリン+イチゴジャム バター+イチゴジャムで1枚ずつ
○コーヒー
○キャベツのスープ煮
○目玉焼き 輪切りのピーマンがトッピング
○トマトくし切り


種を直蒔きして芽が出てきたのは良いのですが、
虫たちの襲撃で気がつくと出たばかりの芽が
茎しか残っていないなんていうことも…。

これは歩留まりが悪すぎます。
こんなことなら横着せずに、ミニポットで苗作りをしたほうが確実でした。

アサガオもぽつぽつ顔を出し始めましたが、
その顔は元気が今ひとつなような気が。

にんじん

○お寿司
○茄子とピーマンとタマネギ炒め エバラ焼肉のタレと仕上げにゴマをたっぷりと。
○ご飯(白米)
○魚の西京焼
○ほうれん草と揚げの味噌汁
食後に
○みずようかん 栗入り
○日本茶

絶対彼氏」 途中からオンエア試聴。
途中から観はじめたので、詳細はわかりませんが、
半球型の鮮やかな人参色のケーキが
やけにかわいらしかったです。ケーキにコーティングするための型も
巨大なタコ焼き器みたいでコミカルな印象を受けるものでした。
また後で録画を観ます。

無理な恋愛」オンエア鑑賞。
正午がかえでと食事を約束>人間ドックで問題発見>出張とかえでに嘘をついて検査入院>同じ病院に達彦が別件で入院>病院内で出会いそうで出会わないすれ違いがあったり…
結局正午とかえでが鉢合わせでかえでに叱られて
正午にお任せだった食事の約束から正午が良く行く店に連れて行ってとかえでの指定に変わり、ケンちゃん(ムッシュかまやつ)の店へ
というのが大筋。

殊更に大きな事件が起きたり、人が死んだりということはなくても
飽きることなく観られてしまいますね。


【楽天市場】みずようかん 【Yahoo!ショッピング】みずようかん

広告




livedoor PICSの容量をほぼ使い切ったので写真画像のアップ先をflickr(フリッカー)に変えました。

かっぱさんの写真【Flickr】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from kappa san. Make your own badge here.

かっぱさんのピクス【livedoor PICS】 ISBNで複数店舗で本探し

品番でさがしちゃえ、CD/DVDサーチ
歌詞検索について
こちらの記事を参考に。

エプソンダイレクト株式会社

Happyプッチンプリン6個セット
とっても大きなプッチンプリン!!

TBSラジオショッピング
TBSラジオショッピングを聴いていて気になった商品があったらこちらへ。

日本直販ラジオショッピング
AM・FM各局でラジオショッピングを展開する日本直販サイト。
日本直販テレビショッピング
ジャパネットたかた



Chacott


Inspiration of Japan
【楽天市場】アップル専門店「PLUSYU楽天堂」
アップル専門店と謳っているので関連商品の品揃えが豊か。またそれ以外のジャンルの商品も幅広く取り扱っています。

みはまっこ みはまっこみはまっこ
夏限定ハウスみかん
みはまっこみはまっこ うまうま みはまっこみはまっこ

みはまっこ・あまみっこ 公式サイト
冬場は露地栽培のあまみっこ!!


★続々登場!新品種のかんきつ類をチェック★
【Yahoo!ショッピング】
【楽天市場】
【産地直送JAタウン】


コンビニ・ATM・ネットバンキング払いがスタート! 手数料無料!




永田農法「極上トマト」をベランダで作る
永田農法「極上トマト」をベランダで作る
著:永田 照喜治
トリンプ・オンラインショップ
トリンプ・オンラインショップ
スライド書棚
スライド書棚
家具転倒防止器具

イージートップブラ
イージートップブラ
トラタニ3Cショーツ

ゆかた
オークション

@楽天

かっぱにまつわるあれこれ



最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ

PC

日本HPのお得なキャンペーンをまとめてご紹介!!
【法人様向け】デル、お得なキャンペーン情報
【日本HP】ノートブックPC一覧
【SOHO法人様向け】デル・オンライン広告限定ページ(ノートブック)
【日本HP】デスクトップPC一覧
デル今週のおすすめパッケージ【個人向け】



【Faith】Progress シリーズ
【ドスパラ】Prime A Note Cressida NB
【ドスパラ】Prime A Note Aspire
【ドスパラ】BTOオリジナルパソコン Prime Create-クリエイト- シリーズ
【ドスパラ】オンラインゲームパソコン Galleria(ガレリア)



Amazon検索