お知らせ・お気に入り

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
トリンプ・オンラインショップ

あっさりごはん

〇焼き鮭
〇納豆(ミニカップ1個)
〇大根と小松菜と揚げの味噌汁
〇水菜とトマトとチキンとブロッコリーと赤パプリカのサラダ
〇ご飯(白米) 1膳
〇めかぶ

 あまり調子が良くなかったのであれこれ録画を観たり消したりして都合する気分でもなく…。気になっていたテレビ朝日で始まった太閤記初回2時間スペシャルも取りこぼし。

とりあえずレギュラーの連ドラとドラマコンプレックス改め火曜ドラマゴールドだけ録画セット。
新聞テレビ欄での火曜ドラマゴールド
  働く女のミステリー(1)バカラ・疑惑のIT株長者に賭けた女〜ヒルズ族犯罪を予言したベストセラードラマ化!華麗な金儲け術に死の罠 !?虚飾の愛と消えた40億円の謎

この副題を見たら、まだ未鑑賞の「光クラブ」の録画があったのを思い出してしまいました。こちらも観ないと…。

 つい先日の井上和香ちゃんのblogに台本の画像がありましたが、そこに写っているタイトルは火曜ドラマゴールド枠で11月7日放送予定の検事 霞夕子SP
滝沢沙織ちゃんもキャスティングされているのでより一層お楽しみです。

つい黒い太陽の主題歌ユハラユキ「友ダチ」が口笛で口をついて出て来てしまいます。
ちなみに杏さゆりちゃん・滝沢沙織ちゃんが黒い太陽からそのまま連続出演の「アンナさんのおまめ」は録りためてはいるのですがちらっと観た感じではあまり自分と波長が合わないようでまだごめんなさいといった状況。こちらはそのうちまとめて。

原作:
バカラ
バカラ
服部 真澄
文藝春秋 2005-06-10

肉まん

〇井村屋 肉まん(冷凍) 2個
〇カットパイナップル
〇コーヒー

 足の筋肉痛とは別に少し体調不良。

サウンドパティスリー2006.10.31

TBSラジオ ストリーム 音楽コーナーサウンドパティスリー洋楽の火曜日。
今回、健太さんが紹介されたのはロイ・オービソン(ROY ORBISON)。

最近2社から4枚の再発(BMGからライブ盤が、SONYから3枚のオリジナルアルバム)がされました。
ちなみにアルバム「ブラック・アンド・ホワイト・ナイト」と「クライング」は健太さんが解説をなさっています。

    コーナーでかかった曲
  1. OH,PRETTY WOMAN(BGM) 【iTMS】

  2. Only The Lonely 【iTMS】

  3. CRYING 【iTMS】

  4. In Dreams 【iTMS】



■BGM収録盤
ブラック・アンド・ホワイト・ナイト
ブラック・アンド・ホワイト・ナイト
ロイ・オービソン
BMG JAPAN 2006-10-25

品番:BVCM-37762

■1曲目収録盤(1961年)
シングス・ロンリー・アンド・ブルー
シングス・ロンリー・アンド・ブルー
ロイ・オービソン
Sony Music Direct 2006-10-18

品番:MHCP-1185

■2曲目収録盤(1962年)
クライング
クライング
ロイ・オービソン
Sony Music Direct 2006-10-18

品番:MHCP-1186

■3曲目収録盤(1963年)
イン・ドリームス
イン・ドリームス
ロイ・オービソン
Sony Music Direct 2006-10-18

品番:MHCP-1187

【BMG公式サイト】(試聴あり)ライブ盤ではありますが、今回の紹介曲が全曲収録されています。

■音楽ダウンロード(アーティスト名リンク)
【iTMS】
【楽天ダウンロード】
【Mora】

...続きを読む

疲れました

ダリ展から帰ってきてから普段歩きなれない距離を歩いたので家に着いたら安堵と足の張りで抜け殻に。
力が抜けてしまったのでごく簡単に。
〇漬け魚焼き
〇ワカメの味噌汁
〇ワカメときゅうりと梅の梅酢サラダ
〇ご飯(白米) 1膳

出かける前に録画設定をしていなかったら録画をすることをすっかり忘れていたかも。

のだめカンタービレ(第3話)はオンエアで観て、そのあとに世界まる見えテレビ特捜部を録画観賞。

のだめは千秋のSオケ指揮と並行して佐久 桜(サエコちゃん)の貧乏話が。
前半で見せた貧乏ぶりととても大きなギャップのある落ちに「しょうもない」とは一方で思いながらもやられました。

まあ、面白ければ・可愛かったら全てOKだと思ってみている作品なので何でもありですけれど。


まる見えは公式サイトが出来てメインについては特にフォローすることもないのですが、気になるところだけ。

 海外映像は自前で全部探しているのかと以前は思っていましたが、あれこれ検索をしているとその手の映像をまとめて扱っているエージェント会社が海外にはあるようですね。
オリジナルのタイトルで探すと結構いろいろ出てきます。

今回のイタズラ番組のうちベルギーの「GAGA'S ON YOU」では今回放送された以外のタイトルリストが検索で見られたりもします。
タイトルだけですとなかなか想像がつかないものもありますが。

EVER WONDERED ABOUT FOOD」はオリジナルの公式サイトも内容についてはわりとあっさりですね。
BBC/OU Open2.net
 Ever Wondered About Food - The full menu
からは30種類のシリーズ放送内容について簡単な記述を読むことができます。

アイスクリームのパートに出てきた「ウォールズ社」。
大まかな歴史はこちらのHISTORYからも辿れます。

なにより最新工場でのバーアイスが作られる工程は驚きの連続。
棒は最初から入れて作っているのかと思ったらコンベアにアイスが切り分けられる寸前にアイスに撃ちこまれるんですね。一瞬目を疑いました。
また、その工程の時点では熱いチョコレートでコーティングする為に超冷え冷えでカチカチなのも初めて知りました。

パンケーキとともに共通の材料「タマゴ」。
イントロで言っていた「赤(茶)」と「白」のタマゴの違いは親の色がそのまま反映されているだけで栄養価に違いは特に無いというのも
( ・∀・)つ〃∩ へぇ〜な事実。

アイスクリームに連携してスタジオで液体窒素を使って行なわれた実験も興味津々。
通常凍らないオリーブオイルが液体窒素のおかげでシャーベットになったり、フルーツのかき揚げのようなものを作ってみたり。
凍ったものを口に入れたゲストのインパルスのお二人が真っ白な鼻息を「ミウラのボイラー」のCMの如く吹き出させていたのは大変面白い映像でした。

ザ・ベストのフランス外人部隊は興味があって書物は読んだことはありましたが、動画で観るのは初めて。

ダリ展

 上野の森美術館で行なわれている
SALVADOR DALI
生誕100年記念 ダリ回顧展

を観にお出かけ。

平日が空いていると思ったのですが、なかなかの人出。
入り口から入場待ちの行列が。これでも一番空いているという平日の午後遅い時間。

中に入ってからも人が多いのでしみじみと長時間作品と対峙するというわけにもいかず。
立体視の技術を用いた作品もあったのですが、立体視をするほど距離も、そのためにゆったり観る時間も取れず味わえなくて残念でした。

しかしながら平面の印刷物を見るのとは全く違う真筆の迫力が。
騙し絵みたいという表現もありますが、マルチレイヤーというか空中を飛んでいる電波とラジオなどの受信機の関係のように絵の中に見えるもの・見えないものの様々な要素が入っていて見る人の合ったチャンネル次第でいろいろなものが見えてくるところが楽しいです。

初期の作品や素描などもたくさんあって移り変わりを辿れるのも興味深かったです。

いくら会場が比較的コンパクトとはいえ、1日でじっくり観るのは結構大変です。
出来ればもう何度か足を運べたら良いなぁと思いつつ、入場時とはうってかわってすっかり日の落ちた上野の山を後に。来た時と同じように西郷さんにちょこっと挨拶をして(あまりに久しぶりでしたので)。

リンク:
ダリ回顧展 公式サイト
dali2006

上野の森美術館


 上野の山を後にして向かったのは御徒町
激安で呼び声の高い
スポーツジュエンとロンドンスポーツに足を運んで見ました。

実は足を運ぶのは初めて。
いつでも行ける距離ですがすっかり近辺に足を運ぶ機会がなかったので……。

スポーツジュエン アメ横館は水着専門店とのことで品揃えは壮観。
冷やかしで来ているので1階だけ見て上階には上がらず。
競泳水着の特価品もワゴンにたくさん。
今度来る時はお買い物モードで。

ロンドンスポーツもジュエンの近くのアメ横店へ。
こちらは箱に天に届けとばかりにうずたかく詰まれているスポーツ衣料が目に留まります。
もちろん水着も沢山。競泳用はハンガーにかかっている分はフィットネス用に大きく場所を譲りますが、上の方に未開梱の箱でたくさん積んであります。

新店オープン準備+何周年記念だかで10月いっぱいはついている値段の50%OFFとのことでしたので、それにつられて何点か購入してしまいました。
(競泳水着は50%OFF対象外)

後で気づいたのですが、小物も買っておけば良かったと少し後悔。

お会計の時に次回のお買い物時に出すと10%OFFになる券を下さったのでまた次回が楽しみです。


どちらも年中無休。営業時間は朝10:00から夜8:00までとのこと。
足を運ばれる機会がある方は訪れてみると楽しいと思います。

トースト

〇トースト 2枚 マーガリン+マーマレード ブルーベリージャム
〇コーヒー
ご飯を食べてお出かけ用意。

 その前に「もういちど地下鉄(メトロ)に乗って」(第3話)の続きを鑑賞。
今回はごく近い時間を遡っての父と息子の物語。
個人的な観る視点としては子供側からの方が多かったかも。

今となっては大人の言い訳や言い分がわからないわけではありませんけれども、子供が気を使っているのを観るといまだにちくちくしたものを感じずにはいられません。

いよいよ次週が最終回(第4話)です。


 「所さんの目がテン!」 テーマは和栗(わぐり)。
お家で一から料理を…というのは手間がかかるのと加工品はともかく栗そのものはそんなに…とのこともあってちょっと疎遠な栗ですが洋栗・中国栗と比較しての内容で興味を持てる内容でした。

なかでも、従来渋皮が剥きにくかった和栗を品種改良したその名も『ぽろたん』は渋皮が剥けるのにひとつにつき約3秒とあまりのあっけなさに大きな驚きがありました。

しかし作出したばかりの新品種なので市場に出回るにはまだ何年もかかるのだそうです。
味も気になるところですね。

リンク:
京都新聞電子版
 簡単に渋皮むけるクリ開発 国産改良した「ぽろたん」
MSN毎日インタラクティブ
 クリ:簡単に渋皮むける「ぽろたん」開発 果樹研究所−科学


【楽天市場】栗 【Yahoo!ショッピング】栗
【楽天市場】栗のスイーツ 【Yahoo!ショッピング】栗のスイーツ

〇お鍋 水菜・しめじ・えのき・厚揚げ・豚肉・万能ネギ
終わったら
〇おじや 仕上げに玉子溶き落とし
食後に
〇生パイナップル
思ったより包丁を入れやすかったですが、他の果物のように表面がつるっとはしていないので、それらの果物のようにきれいに皮を剥く風にはいかず無駄に切ってしまっていないか気になってしまいます。

【楽天市場】パイナップル 【Yahoo!ショッピング】パイナップル

テレビ朝日で放送の「フィギュアスケートグランプリシリーズ2006 世界一決定戦」アメリカ大会
を見ながらのご飯。
録画らしく他局の報で既に結果がわかってしまっての視聴で少しばかり緊張感と楽しみを少々欠いての視聴でした。

...続きを読む

キムチチャーハン

〇キムチチャーハン

あるものでちゃっちゃと。
具はベーコン・キムチ・赤パプリカ・万能ネギ・レタス。

朝方半分くらい「もういちど地下鉄(メトロ)に乗って」(第3話)の録画を。
今回は豊原功補さんが主人公。ちゃんと観るのはまた後で。

 「もういちど地下鉄(メトロ)に乗って」第1話を録り・観損なったのは今更ながら残念ですが、前回の第2話もうるっとくる良い作品でした。

ずいぶん前に読んだこちらと、
前世療法―米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘前世療法―米国精神科医が挑んだ、時を越えたいやし〈2〉
前世療法―米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘
ブライアン・L. ワイス Brian L. Weiss 山川 紘矢
前世療法―米国精神科医が挑んだ、時を越えたいやし〈2〉
ブライアン・L. ワイス Brian L. Weiss 山川 紘矢

つい最近フジテレビのアンビリーバボーがスペシャル・レギュラーの連続で取り上げた前世ものの印象も強く残っていたのでなんとなく前世療法を連想させました。

その他「前世療法」関連本【Amazon.co.jp】

大豆祭り

〇キムチ納豆
〇湯豆腐ならぬ電子レンジ豆腐 かつおぶし+ポン酢で
〇ご飯(白米) 1膳

なんとなくお昼を食べそこなったので
ご飯前にいろいろと。
〇東京マンゴー
〇チョコレートクレープタルトケーキ
東京マンゴーのパッケージ
東京マンゴー パッケージ
こちらが中身。
東京マンゴー 中身

たったひとつの恋(第3話) 録画でその日のうちにタイムシフト鑑賞。
 展開はわかりやすくてベタですが雰囲気がいいので結局観てしまいます。
二人がくっつくまでの初々しい観ている側も照れ照れする感じが好き
 元々、身分違いという設定の内容がちょっと…と思うだったので今後二人の前にどのような障害となって現れるのか、物語の山・谷としてちゃんと機能するのかどうか気になります。

セーラー服と機関銃(第3話) とりあえず半分ちょっと。 佐久間さんが撃たれた辺りまで。
 他の作品やテレビ番組のゲストなどで観るのとまた違う舌足らずであか抜けない雰囲気を醸しだす長澤まさみちゃんの味わいと、物語の本筋と適度にまぶされたコミカルな場面の割合がほどよい雰囲気を作り出しています。

…で、佐久間さんが撃たれた辺りの続きを観ました。
あの御守りの買い間違いが生きているのは出来すぎですが、なかなかのもの。さすがに骨は折れていると思いますし、実際のところ有効かどうかは疑問ですが画的には有り。

なんとなく食べそびれ

神戸屋 メイプルむし 1/3
2006年10月の新作で、
『メイプルシュガーを練り込んだもちもちした食感のある蒸しパン3個入りです。』
だそうです。
〇コーヒー

食べたうちに入らない量ですが…。
他のことをしているとついどうでもよくなりがち。いけないとは思いつつ。


 livedoorblogの管理画面から見られる「livedoor Blog 開発日誌」の更新状況に
ping送信先リストを増やしました
とありました。

ping送信先とは…blogを更新した時に「更新しましたよ」という情報を送る先のこと。いろいろな人に見て欲しい場合にping送信先を初期設定の登録先以外も登録しておくことで検索などにひっかかりやすくなる(かもしれません)というもの。

 「livedoor Blog 開発日誌」の記事によると新たに管理画面からワンクリックでping送信先リストに加えられるものとして「Google ブログ検索」「Yahoo!ブログ検索」が追加されたとのこと。

これを機会にping送信先をチェックしてみると全く機能していない所やサービスが他社に移管されて暫定としてping送信がその新サービスに転送されている所があったりとping送信先を始めに登録した時とはずいぶん状況が変わっていたのでping送信先リストを改めました。

 livedoorblogは10ヶ所までしか登録出来ないのでちょっと悩んでリスト登録。
livedoorblog以外はもっと登録できるので考えずに入れられるものは皆入れました。

...続きを読む

広告




livedoor PICSの容量をほぼ使い切ったので写真画像のアップ先をflickr(フリッカー)に変えました。

かっぱさんの写真【Flickr】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from kappa san. Make your own badge here.

かっぱさんのピクス【livedoor PICS】 ISBNで複数店舗で本探し

品番でさがしちゃえ、CD/DVDサーチ
歌詞検索について
こちらの記事を参考に。

エプソンダイレクト株式会社

Happyプッチンプリン6個セット
とっても大きなプッチンプリン!!

TBSラジオショッピング
TBSラジオショッピングを聴いていて気になった商品があったらこちらへ。

日本直販ラジオショッピング
AM・FM各局でラジオショッピングを展開する日本直販サイト。
日本直販テレビショッピング
ジャパネットたかた



Chacott


Inspiration of Japan
【楽天市場】アップル専門店「PLUSYU楽天堂」
アップル専門店と謳っているので関連商品の品揃えが豊か。またそれ以外のジャンルの商品も幅広く取り扱っています。

みはまっこ みはまっこみはまっこ
夏限定ハウスみかん
みはまっこみはまっこ うまうま みはまっこみはまっこ

みはまっこ・あまみっこ 公式サイト
冬場は露地栽培のあまみっこ!!


★続々登場!新品種のかんきつ類をチェック★
【Yahoo!ショッピング】
【楽天市場】
【産地直送JAタウン】


コンビニ・ATM・ネットバンキング払いがスタート! 手数料無料!




永田農法「極上トマト」をベランダで作る
永田農法「極上トマト」をベランダで作る
著:永田 照喜治
トリンプ・オンラインショップ
トリンプ・オンラインショップ
スライド書棚
スライド書棚
家具転倒防止器具

イージートップブラ
イージートップブラ
トラタニ3Cショーツ

ゆかた
オークション

@楽天

かっぱにまつわるあれこれ



最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ

PC

日本HPのお得なキャンペーンをまとめてご紹介!!
【法人様向け】デル、お得なキャンペーン情報
【日本HP】ノートブックPC一覧
【SOHO法人様向け】デル・オンライン広告限定ページ(ノートブック)
【日本HP】デスクトップPC一覧
デル今週のおすすめパッケージ【個人向け】



【Faith】Progress シリーズ
【ドスパラ】Prime A Note Cressida NB
【ドスパラ】Prime A Note Aspire
【ドスパラ】BTOオリジナルパソコン Prime Create-クリエイト- シリーズ
【ドスパラ】オンラインゲームパソコン Galleria(ガレリア)



Amazon検索