お知らせ・お気に入り

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
トリンプ・オンラインショップ

いたたた

〇カツオのっけ盛り
〇納豆
〇大根と揚げとアオサの味噌汁
〇ご飯(白米) 2膳
〇カブとキュウリの漬物

世界まる見え 録画はしていないので記憶の範囲で。
登場は
たけしのスーパーマン クラーク・ケントからの変身シーンから。
電柱を境に一瞬での衣装替え。

地獄の休日
 楽しい休日が思わぬトラブルで台無しになった事例の際限ドラマと賠償などの結果を交えた番組。
 途中の骨折のエピソード。医者がなかなかこないだけでもイヤなのに医者がストレッチャーで骨折した足を轢くなんて……
痛いの嫌い( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!)
ever wondered about food
 メインはタマゴ。業務用のタマゴがどうなっているの壮観。
殻割り・低温殺菌されたパックの存在だけでも驚きなのに、需要によってはとんでもなく大きな業務用パックが存在すると知ってよりびっくり。
 古いエピソードで外国から輸入するほどタマゴの需要が大きかったところへの第二次世界大戦によるタマゴの輸入停止による困窮からのアメリカ製のタマゴ(粉末)話。
初めて粉末のタマゴなどというものを見ました。
 もう一つはジャガイモ。ポテトチップの誕生の秘密(料理人と客との意地の張り合いの結果。)
ナビゲーターが美味しいと言った
素揚げのポテトに 焼きニンニク+マヨの組み合わせ。
美味しいおイモなら塩だけでもいいくらいではありますが、ちょっと試してみたい
かも。

...続きを読む

そうめん

〇そうめん

人間は多少過ごしやすくはある現在ですが、
梅を干すには一日通して
もうちょっとカラッとしてほしい。

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー(第4話)
録画鑑賞。

 女の子に不自由したことがない故の、恋をしたときの胸の痛みの表現がなんとも真喜男らしくて面白い話に仕上がっていました。

 真喜男からひかり(新垣結衣)への想いの一方でひかりの想いの方向と桜小路順(手越祐也)の想いが見え隠れし…。
鉄仮面こと担任の百合子(香椎由宇)の「想い」というまでには育っていないかもしれないけれども見え隠れする気持ちがなんとも言えない雰囲気で彼らのそれぞれの気持ちが見える場面にどきどき。

 今回の隠れたヒットは肝試し会場でお化けに扮する教師達のなかでも頭に赤い斧の刃が食いこんだメガネのメイドさんすがたの香椎由宇ちゃん。ほんの一瞬のカットでしたがなかなかキュートなお姿でした。

 今回のテーマでもあり、冒頭から朗読されていた
ツルゲーネフ著の『はつ恋』。
たまたま月末で、何を買うのが一番いいか迷っていた期限つきポイントがあったので、ちゃんと読んでみようかと楽天ブックスで思わず買ってしまいました。

最近は文庫本でも結構いいお値段がしたりするのであれもこれもとはいきませんが、これはかなりお安くて手に取りやすくうれしい価格設定。
購入:
はつ恋
はつ恋
ツルゲーネフ
新潮社 2000


画面に出てきたのカバーと色味は似ていますが、文字の位置などが違うのは版が違うせいなのか出版社が違うのか、それとも製作側の配慮で意図的に違うカバーを作っているのか、それは不明。

...続きを読む

串カツ

〇豆腐の味噌汁
〇ゆでレタスのサラダ ポン酢で
〇ご飯(白米) 1膳
〇おおきな串カツ

誰よりママを愛す 録画をして時間シフト視聴。
 ようやくお隣の事情が彼女自身の告白から見えてきましたね。
ただいつもの彼女からするといつ「うそでしたぁ〜」なんて言い出すのではないかと片隅で思いながら告白を聞いていました。
何とも重たい過去でしたが、これでこれまでの一連の「幸せは儚いもの」との発言の基となるものが明らかになりました。

 折々にママは子供たちのことを気にかけているといったことをパパが言いますが、外からは仕事を理由に家庭の全てをパートナーに丸投げて、自説が一番で人の話を聴かない・言わせない日本の古き頑固おやじを思わせる姿は、まだいまひとつ親しみが持てない部分が多々。

 パパもママのことが鍵になって出来ないことまでやってしまうバックトゥザフューチャーのマーティー(…の場合は「腰抜け」がキーワードで、勝てない勝負を受けたり、怪我をしたり、会社を解雇されたりなどなど………)みたいな部分は観ているにはいいけれど、結局損をしているところがどうにも……。

楽しみにしていた
黒い太陽(第1回)
ようやく録画鑑賞。

これまでの「雨と夢のあとに」「てるてるあした」の路線から大きく異なるのでそちら方面を期待するとショックが大きいかもしれません。

テーマ柄・放送時間帯もあるのか他局の深夜ものほどではありませんが、サービスカットがあちらこちらにちりばめられています。
番組開始早々、永井くんのお尻がでてきたり女性陣もベッドシーンなどなど。
男・女+αいろいろな層にまんべんなくお楽しみが。

と、サービスカットも結構ありますが、縁のない世界のお話なのでそうしたおまけ部分は関係無く観入ってしまいました。途中から正座して観ていましたし…。

出演者、
 永井大くんと井上和香ちゃんは夜の世界に入るに至った理由などを描く部分が多く、これからも見(魅)せる部分を期待ということでとりあえずさておき。
 ミントキャンディ店長。吹越満さんだぁ!と思ったらいきなり店長を降ろされてがっくり。今後のストーリーにからむのかなぁ〜???最近観てきた出演作ではキレた役どころが多くて今回のあんまり冒険の出来ない小人物らしいが他人に優しい部分がちょっと好きになりかけていたのだけど…。
 笑子の酒井若菜ちゃんも気になるところ。役どころはちょっとおっとりしていそうな雰囲気だけれど良く気の回る、上手く場の雰囲気を和ませるムードメイカーのようです。これでもし裏の顔なんてあったら怖い…というかできたら見たくないのでそのまんまでいて欲しい。
 後は風俗王の社長演じる伊原剛志さん。今まで観たドラマではかなりアクの強い、正直あんまり好きではなかった役柄が多かったのですが、今回は設定自体がものすごく濃いので非常にいい雰囲気の大物感が出ています。

...続きを読む

たわむれ

〇チョコデニッシュ
〇アイスコーヒー

時間をおいて
〇ガーリックフランスパン(ミニ)

〇カレー
〇牛乳
を。

金曜ドラマはテーマが重かったりする部分はありますが、主題歌はどちらも軽快でノリが良くてそれだけでちょっとうれしかったりもします。

録画鑑賞
レガッタ
 回数が限られているせいかキャラクターの躁鬱の波がずいぶん大きいような気がします。
ヒツジこと八木(松田翔太くん)の操(相武紗季ちゃん)へのほのかな想いもちらりと見えはじめて恋愛面を含めた人間関係でまた一波乱ありそうな予感。

謎の美女望月淳子(伊藤裕子)・正体はわからないけどボート界の有力選手らしい滝大輔(山本太郎)のコンビというか駆れ・彼女の正体と関係も気になるところです。

※主題歌プレゼントがあったのだけど応募しそこないました。
・゚・(ノД`)・゚・。

タイヨウのうた
 アクシデントによる閉じ込めで日の出までのタイムリミットドラマ。

 時々入る薫(沢尻エリカ)のナレーションは未来からの回想視点での物言いに聞こえるのですが、それがいつの時点なのか気になります。

 関係を作りかけて、本物になりそうになったら失った時のことを想うと怖くて自分から壊してしまう部分を観ていて、ふと星の王子さまを思い浮かべました。

星の王子さまでは「飼いならす」という言葉使いをしていますが、解説本に拠ればそれは関係を築き上げるということ。そこには離れがたい感情や果たすべき責任が生じること。言いかえれば関係を築き上げることで他の人には何でもない、もしかしたら価値のないものとされるものであったとしても自分にとっての特別になるということです。

 コンビニエンスなもので苦しんだり悩んだりすること無くそこそこ満たされてしまうかもしれないけれど、痛みや苦しみを乗り越えた先にどんな世界が見えるのかというのがこれからの物語になるのでしょうか?

...続きを読む

足立の花火大会

先日7月27日開催の第28回足立の花火大会
YouTubeでアップされている方がいらっしゃったので、いつまでサーバー上にあるかはわかりませんが、ちょっとお借りして貼っておきますね。









【楽天市場】花火いろいろ 【Yahoo!ショッピング】花火いろいろ 

オムライス

この前作ったご飯をあたためてタマゴを焼いて
〇オムライス
〇大根とキュウリの漬物

花嫁は厄年ッ!録画鑑賞。
 一応観ましたがテレビの調子が悪いので安心して観ていられませんでした。

 それにしても本編を観ると、最近の次週予告はよく出来ていますね。
ある種、一部スポーツ新聞や夕刊紙の見出しのような部分も……。

観た時間が前後しますが…。
PS羅生門
 東都署少年課で相談に来た失踪者を類型から、そんな美辞麗句で飾られる人物評はありえないと受け付けを廃棄してしまった少女・大野ユイ(江澤瑠菜)と同時期に起きた快楽殺人との関係を描いた話。

 今回のラストでなければ鑑賞後、暗澹たる気持ちになってしまうところでした。
救いのある話でほっとしました。

今回の話にからめてエンディングで、
 病室で寝たきりの妻を黙って見守る吉見。縁側でうつろに月を見上げる母を見つめる黒田。一人きりのテーブルで息子の誕生日を祝う弓坂。ファミレスで楽しそうに食事をする留美と陽平。それぞれの夜がそれぞれに過ぎていくーー。
(PS羅生門公式サイトから引用)
が描かれていたのも非常に気になるところでした。

クリームパン

〇クリームパン
〇コーヒー

だいぶ時間をおいて
〇ヤマザキ 超芳醇 2枚
トーストでマーガリン+ブルーベリージャム・ハチミツで。
読了本
大人のための「星の王子さま」―愛の旅人サン=テグジュペリが本当に伝えたかったこと
大人のための「星の王子さま」―愛の旅人サン=テグジュペリが本当に伝えたかったこと
鳥取絹子/著 北杜夫/監修
ベストセラーズ 2000-10


著作権切れで様々な出版社から出されている『星の王子さま』。
「物語の表面をなぞっておしまい」というのも一つの読み方ですが、「結局何が言いたかったのかな?」と疑問を持った時にフランス語の原文と作者のサン・テグジュペリの生き方から副題にもある「愛の旅人サン=テグジュペリが本当に伝えたかったこと」を探った本。

花火を観てきました

第28回 足立の花火大会(2006年)

 これまで花火大会があることに気付いてから何かと理由をつけて会場まで1回も観に行ったことがありませんでした。

遠くで観たことはあります。といっても住宅地なので高いところから観るとかろうじて大輪の花火の頭がかろうじて見えたといった程度。そんなんでなんだかんだと幾星霜。

 今年も「観なくても…」の気分のほうが大勢を占めつつありましたが、つい先日のフジテレビ(関西テレビ製作)ドラマ「結婚できない男」の4話で早坂先生(夏川結衣)が、
「機会があれば…って言ってると結局行かないのよねぇ」とみちる(国仲涼子)からの花火大会への誘いをちゃんとスケジュールに組み入れていた場面。

観ながら「本当にそうですよねぇ…(しみじみ)」と共感して覚えていたことから
触発されてちょっと行ってみようかなと……。

 とはいえ、事前に絶対行くぞと準備をしていたわけでもなく、時間もかなり押してだいぶ遅くなり既に「行くだけ無駄か」という時間になってしまいました。

 ですが、とりあえず行ける所まで行ってみようかとスクータで出動。
会場近くで止めるところを探しつつの徐行でしたが、時間も遅いことですしちょっと観られればいいかなと駐車せずにそのまま橋の上へ。

 結果的にはこれが良くて、見物渋滞に乗ったこともあり、ちょうど最終盤の大物が連発で上がっているところを 火薬の燃えた匂いを感じ、燃えかすに降られながら間近で楽しむことができました。

...続きを読む

麺の日

〇冷やし中華 ハム キュウリ 錦糸タマゴ 鶏ササミ
昼に続いての麺。

 なんとなくタイトルをつけてみましたが、ちゃんとあるんですね。
麺の日

【楽天市場】冷やし中華 【Yahoo!ショッピング】冷やし中華

水曜ミステリー9 『大漁!釣り船弁護士』冤罪!?封印された過去に弁護士生命を懸けて挑む!
 前半だけオンエア視聴。
先週の予告でタイトルを観て「いろいろよく考えるなぁ〜」と思い、とりあえず観てみることに。

 前半で概要はわかって、後半どう詰めていくかというところなのでまぁいいっかと思って前半だけ。
 個人的には、事件よりは奥さんを亡くし釣り舟も出すようになった弁護士(古谷一行さん)とその娘の3姉妹との関係と距離感が気になってみていました。

    キャスト
  • 古谷一行 … 辰巳 周平(弁護士・釣船屋主人)

  • 熊谷真実 … 高村 優子(法律事務所の弁護士)

  • 左時枝 … 栗原 道子(スーパーのパート勤め・被害者の妻)

  • 高橋長英 … 栗原 了介(強盗傷害の被害者・道子の夫)

  • 長谷川朝晴 … 栗原 浩也(道子の息子・次男)

  • 今村恵子 … 辰巳葉子(周平の娘・長女)

  • 大出俊 … 橋爪弁護士

  • 渡辺いっけい … 田山 康明(法律事務所の所長)

録画をしていなかったので検索結果から拾った3姉妹のキャスティング。
今村恵子 長女
小野真弓 次女
杉本瞳  三女


PS羅生門とCAとお呼びっ!は録画。

うだうだ

〇そうめん
〇トマトくし切り

 気候のせいなのかいろいろなことに気分が乗らずぐったり。
とはいえ,久々のカンカンお日様ですから布団干し&お洗濯。


 梅を干すにはまだもうちょっと。
もうしばらくはお天気は安定しないようです。
干すには少なくとも3日間、昼夜連続した快晴が欲しいところ。


広告




livedoor PICSの容量をほぼ使い切ったので写真画像のアップ先をflickr(フリッカー)に変えました。

かっぱさんの写真【Flickr】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from kappa san. Make your own badge here.

かっぱさんのピクス【livedoor PICS】 ISBNで複数店舗で本探し

品番でさがしちゃえ、CD/DVDサーチ
歌詞検索について
こちらの記事を参考に。

エプソンダイレクト株式会社

Happyプッチンプリン6個セット
とっても大きなプッチンプリン!!

TBSラジオショッピング
TBSラジオショッピングを聴いていて気になった商品があったらこちらへ。

日本直販ラジオショッピング
AM・FM各局でラジオショッピングを展開する日本直販サイト。
日本直販テレビショッピング
ジャパネットたかた



Chacott


Inspiration of Japan
【楽天市場】アップル専門店「PLUSYU楽天堂」
アップル専門店と謳っているので関連商品の品揃えが豊か。またそれ以外のジャンルの商品も幅広く取り扱っています。

みはまっこ みはまっこみはまっこ
夏限定ハウスみかん
みはまっこみはまっこ うまうま みはまっこみはまっこ

みはまっこ・あまみっこ 公式サイト
冬場は露地栽培のあまみっこ!!


★続々登場!新品種のかんきつ類をチェック★
【Yahoo!ショッピング】
【楽天市場】
【産地直送JAタウン】


コンビニ・ATM・ネットバンキング払いがスタート! 手数料無料!




永田農法「極上トマト」をベランダで作る
永田農法「極上トマト」をベランダで作る
著:永田 照喜治
トリンプ・オンラインショップ
トリンプ・オンラインショップ
スライド書棚
スライド書棚
家具転倒防止器具

イージートップブラ
イージートップブラ
トラタニ3Cショーツ

ゆかた
オークション

@楽天

かっぱにまつわるあれこれ



最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ

PC

日本HPのお得なキャンペーンをまとめてご紹介!!
【法人様向け】デル、お得なキャンペーン情報
【日本HP】ノートブックPC一覧
【SOHO法人様向け】デル・オンライン広告限定ページ(ノートブック)
【日本HP】デスクトップPC一覧
デル今週のおすすめパッケージ【個人向け】



【Faith】Progress シリーズ
【ドスパラ】Prime A Note Cressida NB
【ドスパラ】Prime A Note Aspire
【ドスパラ】BTOオリジナルパソコン Prime Create-クリエイト- シリーズ
【ドスパラ】オンラインゲームパソコン Galleria(ガレリア)



Amazon検索