お知らせ・お気に入り

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
トリンプ・オンラインショップ

梅干しあがり

梅を干し始めて三日目。
お天気が微妙で雲が厚くお日様の顔があまり拝めませんでした。

午後からは雷さえ鳴りはじめたので早めにしまいこんで
今年は干すのをこれでおしまいに。

梅を漬けていた瓶から赤梅酢を全部取り除けて
一度洗い、良く乾かしてから焼酎で消毒。

ザラメ(家で漬けた梅3kgでは50グラム程度)を用意して
瓶に梅を一段置いたら、焼酎を吹き・ザラメをまいてを
繰り返し、梅を瓶に納めます。
納められたら赤梅酢を1カップ程度振りかけ、
干した赤しそを梅の上に並べて、
紙(家では新聞紙)をフタにしてヒモでしっかり縛って
年明けぐらいまで冷暗所で保存します。

ザラメはなくてもいいのでお好みで。
前にも書いた記憶がありますが、塩味と甘味が合わさることで
複雑な旨味が生まれるので使っています。
純粋に『酢っぱしょっぱい』のが好きな人は無しでも。

というわけで一通りの作業は終了です。

あとは使ったざるをきれいに洗い来年に備えます。

あまった梅酢は
野菜の一夜漬けを作ったり、前に書いた気がしますが、
ミョウガを漬けてみたりいろいろ使えます。

今日見たテレビでは梅酢で漬けた長芋を寿司ネタに
使っていました。
アイデア次第で使える材料です。

梅酢だけなめてみるとかなりしょっぱくて
どうしようかなぁと思う人も中に入るかもしれませんが、
梅酢は一所懸命に梅を漬けた人がもらえる贈り物ですから
大事に使ってあげてくださいね。

では。

桃割れ

○トマトくし切りとカイワレのサラダ
○お豆腐 1丁
○ご飯(白米) 2膳
○お刺身
○アイスグリーンティー

○モモ
今年初めての生のモモ。モモのお尻の割れ目に沿って
包丁を一周入れて半球をぐりっと優しく回して
上手く半分、種からはがれたときが快感っ。

…って高級な柔らかな桃でやっちゃだめですよ、つぶれてしまうから。


テレビは土曜ワイドをリアルタイムで。
川幡由佳さんレポートのスイス編はビデオで鑑賞予定。

土曜ワイド劇場 「刑事の妻」
小日向さん演じる望月刑事がへらへら〜っとした感じで
頼りなさ気なんだけど、通すところは通し、かつ
個人の手柄にはこだわらず事件解決を目指して捜査する
姿が素敵でした。ワリを食う奥様は大変ですけどね。

一方、かかわりがあるからということもありますが、
事件に何でも首を突っ込む(襲われた直後でさえ三歩歩いたら
忘れるトリのようにまた…)奥様やよい(浅野ゆう子さん)は
きっと運だけで生き残るタイプ。普通ならお話の途中で殺されてます。

事件はストーカーのような(というかそのものの)犯行で
説明されてみれば納得のお話でしたが、
それにしても物語前半あからさまに怪しかった田所(田中要次さん)の
オチ(付きまとっていた理由)は面白かったです。

キャスト
望月やよい ・・・ 浅野ゆう子
望月龍之介 ・・・ 小日向文世
金田一郎  ・・・ 一條 俊
三井恵美  ・・・ 大谷允保
佐藤美紗子 ・・・ 山下容莉枝
佐藤史彦  ・・・ 神保悟志
大島麻里子 ・・・ 粟田 麗
野島誠一郎 ・・・ 中原丈雄
野島豊子  ・・・ 西山水木
須藤慎一  ・・・ 長岡尚彦
須藤早苗  ・・・ 渡辺真起子

[PR] モモがいっぱ〜い 

花だより

○日清中華四川風坦々麺
○アイスコーヒー
○麦茶

梅天日干し最終日ですが、それは改めて独立した記事として
あとで書きます。

庭仕事(正確には庭ではなくプランターですが)のことをまとめて。

以前蒔いたゼラニウムはやはり全滅らしく一向に芽が出ません。
仕方なくその上から、去年採っておいた百日草の花
(あえて種としてではなく花ごとお取り置き)
を崩してこれでもかというくらい蒔いたら、
こちらは景気良く芽が出ました。間引かないといけないほど…。

もうひとつはアサガオ。採って置いた種を蒔こうとしたところ
どこに仕舞いこんだかすっかり忘れてしまって
見つかったのがつい先日。一晩水につけて小さなポリポットに
蒔いてやり、ぽつぽつと芽が出てきたところです(遅〜〜い)。

あとはアロエの不夜城。今年はたくさんの花が観られましたが、
長年付き合っていて種を見たことがありません。
元気すぎて株分けでいくらでも増えるので
出来なくても困ることはないのですが。気候の違いとか受粉を助ける
虫がいないとか?モモや梅みたいに他家受粉じゃないとダメとか
あるのかなぁ??

書き忘れていたのがラベンダー。前のギフトでもらった3株
寄せ植えのうち2株が急にダメになり、1株づつ植えなおしましたが
2株は持ちなおさず枯れ草のまま。根っこが生きていれば
いつか持ちかえすのかなと思い水だけはやっていますが
どうなることか。

そういえば前に書いたイモムシくん。やたらに大食いで
食べられる葉っぱを食べ尽くしてしまってどうするんだろうと
思った翌日姿を消していました。どこかに移動したのか
鳥に見つかったか。羽化するまで見たかったなぁ。

[PR] 簡単に育てられる『 エアプランツ 』

TBSラジオ ラジオdeマイルキャンペーン

TBSラジオを聴けばマイルがたまる!ラジオdeマイルキャンペーン

前回の結果は抽選となった日も含めて参加できた日程の
ほぼ全てでマイルを得られた模様です。
今回はどうなることやら。


前回はほぼ1日中聴いていれば分かるキーワードを
探しているアクセスログが教えてくれているように
可聴地域外からの応募も多数あったためか
ネット局を巻き込んでのキャンペーンが始まります。

以下ラジオdeマイルサイトからの一部引用です。

8月1日から14日までのキーワード発表はTBSラジオで、8月15日から31日までのキーワード発表はTBSラジオを含めた全7局で行ないます。・北海道HBCラジオ1287kHz・名古屋CBCラジオ1053kHz・大阪MBSラジオ1179kHz・広島RCCラジオ1350kHz
・福岡RKBラジオ1278kHz・沖縄RBCラジオ738kHz

残りの詳細はリンクを貼ったTBSラジオサイトでご確認を。

*急いでマイレージクラブに入るならEdyやクレジット機能つきは
選ばないようご注意を。
そうしないと手続き上、WEBでの会員番号即時発行が出来ません。

お豆腐

○そばめし キムチ入り
○お豆腐屋さんのお豆腐 1丁
○麦茶
豆腐1丁はかなりお腹が膨らみます。


あとご飯のしばらく前に
○牛乳

牛乳はあんまり相性が良くないのですが、
時々頑張って飲もうとしてみるとやっぱりダメですねぇ〜。
空腹にやると余計に…。

とりあえず完遂しようと思っているサイトのお引越し作業は
今までが根を詰めすぎたのか大きく減速。リンク変換に
手間がかかりすぎなせいもありますが。
変換ついでに何回も貼るものはテンプレートを作ってみたり…。


ビデオでTBSテレビ 幸せになりたいを鑑賞。
松下さんは好きですが、役柄上いつも頭の上にツノが
出ているので怖いです。男がハバを利かせている世界で
孤軍奮闘しているので仕方ないのですが…。

それにしても借金取りを演じる鶴見さんはなかなか面白いですね。
コワイ顔をしてドスを利かせるかと思えば
今回のひかりの仕事を手伝ってみたり。
ひかりを中心に周りの人が変わっていく話になるのかな、これから。


ドラゴン桜も録画しているのですが観てしまいました。
毎回のことながら勉強のテクニックが面白いなぁ〜〜と思いつつ。

長谷川京子さん演じる猪野先生は、どちらかというと
クセのあるというかなんとなくきつい印象の
長谷川さんの雰囲気もあり、役柄もあって
あまり好きにはなれない感じでした。
でも今日のチキンランの後に見せた笑顔のような
いい顔を見せられるとどんどん惹かれます。

4063289095
ドラゴン桜 1
4063289273
ドラゴン桜 2
4063289486
ドラゴン桜 3
4063289664
ドラゴン桜 4
4063289869
ドラゴン桜 5
4063724085
ドラゴン桜 6
4063724263
ドラゴン桜 7
4063724425
ドラゴン桜 8
4063724506
ドラゴン桜 9
4063720381
ドラゴン桜公式ガイドブック



主題歌
B000A281OKrealize
melody

トイズファクトリー 2005-08-17
売り上げランキング : 47,513

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パン

○カレーパン
○シュークリーム
○アイスコーヒー

梅を干すのに早めに起きたので
干した後にビデオ鑑賞。

海猿
きれいな画で見せられていいお話だったねと終わるのも
いいのですが、マンガ的といったらいいのか多少の無理矢理感もあり
次回とのインターミッションのような印象。

救命・捜索はボランティアでもなんでもないお仕事ですからね。
当事者の家族・関係者には必ずしも満足の結果が得られるとは限らず、
行き場のない感情のぶつけどころとなることもあるかもしれません。

ということで死を鮮明に思い出させることになるかもしれない
遺族との必要以上の接触を避けるように言われるのも納得。

個人的には下川さんの大輔に肩入れする背景を
もうちょっと詳しく知りたいところでした。

がんばっていきまっしょい
前回予告で思ったような家出ではなくて

コーチに反発して勝手に艇を出し、遠くまで行って
反発していたコーチの指導の正しさを身体で実感し、
帰ってきたらいつのまにか大騒ぎ…

でしたね。
結果として仁美コーチには縁を切られ、その大野夫妻にも
亀裂、男女ボート部間にも亀裂が発生。
山場というか次への谷になったわけですが。

それはそうと悦子ら発見の報を受けたときに
いつもはそんな気がないように装っているのに
このときばかりはタイミングを外して心配で車に乗って
出かけて行ったお父さん、あの後どうしたんでしょうね??

親しみがわくというかかわいいですね。<お父さん

ちなみに次回の放送は本編ではなくて特別篇で
メイキングやらダイジェストなどをやるそうですが
やっぱり飲酒事件でのスケジュールの狂いからなのでしょうか?

飲酒事件そのものは置いておくとして、
今回のことでフジテレビアナウンサーの高給ぶりを聞いて驚き。
(額が本当かどうかは知りませんが。)
アナウンサーとしてより専属タレントだと思えば
どうということも感じないのですけど。

梅の天日干し

7月28日木曜

夏の土用の丑の日となるこの日、
梅の天日干しを始めました。
天気予報でもここを外すとまた先になってしまうタイミングです。
予定は3日間。

梅はザルに載せ、適当なタイミングで1個ずつひっくり返します。

赤シソの葉は梅酢をしぼってから、なるべくなら
葉が広がるようにして干してやります。

梅酢の入った瓶は日光が入るようにして日に当てます。

雨さえ降らなければ3日間昼夜干しておいてもいいのですが、
柔らかく仕上げたいので昼は干して
夜は梅だけ梅酢に戻して次の日またザルにあけます。

干しあがったら梅は梅酢を取り除けた瓶に戻すのですが、
ザラメをぱらぱら入れながら梅を収め、
柔らかいのが好きなら軽く梅酢がからむように少し入れ、
しっかりフタをして年越し辺りまで寝かせます。

そうするとザラメも上手くなじんで梅の味も落ちついて
食べごろになります。

*参考文献は一応ありますが、書いたのは現在のうちレシピなので
お好みなどでそれぞれの口に合うように変えてください。

ドーンドンドン

ドドドドドーーーーン
○餃子
○トマトスライスとカイワレのサラダ
○ご飯(白米) 1膳
○インゲンのゴマ(黒ゴマ)和え
○お豆腐屋さんの豆腐 半丁
○麦茶

ここ 』があるのは分かっていながら
反対の義務のように行けず、遠くで打ち上がる音だけを
聴きながら家事+ご飯をしてました。(T_T)
毎度のことながらラストは景気良く上がっていてものすごい連続音が
聞こえてきました。
いつか行ける日はあるのだろうか……

ドラマは新・科捜研の女電車男を視聴。

新・科捜研の女第3話は
「奇妙な遺言状!猫屋敷DNA殺人事件」
あとから考えればそう単純にいくはずが無かったのですが、
思わぬところから犯人が出てきたので観ていて驚きました。
主要な人物とは縁もゆかりも無いのですから。

事件と絡めてマリコと父の関係を描くのは
純粋な謎解きを楽しみたい向きにはうるさいかもしれませんが
私にとっては親子間の微妙な距離感や間合いの取り方に
その詰め方などに注目して観ています。

それはそうと猫ちゃんたちも野良猫という設定でしたが
上手く怒ったり、いい顏したりとなかなかの演技派ですね。
うちでは飼ったことがないので猫ひっかき病は初めて聞いた気がします。


電車男
話の種としては行きがかり上、嘘をついてしまって
それを本当にするために必死で頑張ったけど出来なくて…
意を決して謝ったら嘘をついたことよりもそのためにした努力が
認められて帳消しになるという数行で済むお話で
安い感じがするは否めません。

世間からしてみたら珍奇な人種ですからね
それだけで面白いというのもあるのでしょうけど。

話の筋とは関係なく、白石美帆さん演じる陣釜さんの
一昔前のおやじギャルみたいなキャラクターはいいですね。
他のお仕事で見せる姿とのギャップがより目を引きつけます。




ある種のオタクというか、
というほどにもなりきれず
上手く転がらない姿を描いた作品。
4101328137無能の人・日の戯れ
つげ 義春

新潮社 1998-02
売り上げランキング : 21,782
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

息抜き

○ほっかほっか亭 特ノリタル弁当
○たくあん
○麦茶

お弁当を買った帰りにお豆腐屋さんでお豆腐購入。

ここのところ根を詰めてサイト移転作業をしていたので
昨日の外部リンク仕様中止アナウンスで力が抜けて
ほとんど進まず。
かかりきりだったので本もろくに読めていません。

とはいえ、サイドバーの中身を移したり細かいことを少々。


[PR] 快眠グッズとして垂涎のテンピュール製品が…

livedoorblog仕様変更の変更

と、息抜きの巡回で次の報が……

8月8日(月)より、アダルトカテゴリのブログ(livedoor Blog PRO利用ブログは除く)のみ表示することとさせていただきます。

livedoor開発日誌 2007.07.27

ここを出ようと思った主要な原因の
『外部リンクにページを挟む』仕様
が一般blogについてはこれで撤回されたわけですが……。

ユーザーの声を一応聞くこともわかりましたし、
動きの速い業界での朝令暮改は必ずしも悪いことではありません。
ただ、否定的な反応が大きく起こるであろうことを
意見を求めるためのテストサーバーを立てるとか、
理解を求めようとかの過程を抜きで全部やっちゃってから
「こうなりました」
みたいな姿勢に気分が萎えるのも事実。

----------------------------------------------------

さて、
現在まで移転作業はリンク変換作業が多くて遅滞気味。
とはいえ件数で約7割くらい完了。
新天地は現在でもblog検索に強い所なら
サイト名を検索にかけると出るはずですが
とりあえず正式なお知らせは全部済んでから。

新天地をお借りしているのは左柱のTOPに貼ってある
バナーのところです。
ここlivedoorblogだとPROでついてくるような
機能や設定が普通に使えるのが素敵。

ただ、提供会社が扱うものがアダルトなので
周りのblogもほとんどアダルトの通称エログなので少し肩身が狭いかも。
別にアダルトでなくても問題無く使わせていただけるのですが。

新天地のポータルがアダルトいっぱいで、広告というか
ポータルへの広告リンクは排除できないので
簡単にアダルトコンテンツにアクセスできる。
との理由でトラフィックゲートへの移転申請が蹴られたのだけが誤算。


さてさて、ここはどうしましょうか。
今回のことであちこちのblogホスティングサービスを使ってみて
livedoorblogの良さと悪さと知ることが出来る機会を得たのは
ありがたいことではありましたが。

とりあえずは完全ミラーリング目指して残りの作業を
完遂します。
広告




livedoor PICSの容量をほぼ使い切ったので写真画像のアップ先をflickr(フリッカー)に変えました。

かっぱさんの写真【Flickr】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from kappa san. Make your own badge here.

かっぱさんのピクス【livedoor PICS】 ISBNで複数店舗で本探し

品番でさがしちゃえ、CD/DVDサーチ
歌詞検索について
こちらの記事を参考に。

エプソンダイレクト株式会社

Happyプッチンプリン6個セット
とっても大きなプッチンプリン!!

TBSラジオショッピング
TBSラジオショッピングを聴いていて気になった商品があったらこちらへ。

日本直販ラジオショッピング
AM・FM各局でラジオショッピングを展開する日本直販サイト。
日本直販テレビショッピング
ジャパネットたかた



Chacott


Inspiration of Japan
【楽天市場】アップル専門店「PLUSYU楽天堂」
アップル専門店と謳っているので関連商品の品揃えが豊か。またそれ以外のジャンルの商品も幅広く取り扱っています。

みはまっこ みはまっこみはまっこ
夏限定ハウスみかん
みはまっこみはまっこ うまうま みはまっこみはまっこ

みはまっこ・あまみっこ 公式サイト
冬場は露地栽培のあまみっこ!!


★続々登場!新品種のかんきつ類をチェック★
【Yahoo!ショッピング】
【楽天市場】
【産地直送JAタウン】


コンビニ・ATM・ネットバンキング払いがスタート! 手数料無料!




永田農法「極上トマト」をベランダで作る
永田農法「極上トマト」をベランダで作る
著:永田 照喜治
トリンプ・オンラインショップ
トリンプ・オンラインショップ
スライド書棚
スライド書棚
家具転倒防止器具

イージートップブラ
イージートップブラ
トラタニ3Cショーツ

ゆかた
オークション

@楽天

かっぱにまつわるあれこれ



最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ

PC

日本HPのお得なキャンペーンをまとめてご紹介!!
【法人様向け】デル、お得なキャンペーン情報
【日本HP】ノートブックPC一覧
【SOHO法人様向け】デル・オンライン広告限定ページ(ノートブック)
【日本HP】デスクトップPC一覧
デル今週のおすすめパッケージ【個人向け】



【Faith】Progress シリーズ
【ドスパラ】Prime A Note Cressida NB
【ドスパラ】Prime A Note Aspire
【ドスパラ】BTOオリジナルパソコン Prime Create-クリエイト- シリーズ
【ドスパラ】オンラインゲームパソコン Galleria(ガレリア)



Amazon検索