お知らせ・お気に入り

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
トリンプ・オンラインショップ

カツオのお刺身

○カツオの刺身 キュウリの千切りを添えて
○小松菜の味噌汁
○ご飯(白米) 2膳
○ショウガの酢漬け
ショウガはスライスで。酢漬けになるとうっすらピンクで
かわいらしく染まるのが素敵。

カツオはおろしショウガたっぷりにお醤油で頂きました。
ニンニクの醤油漬け、作らなくなってずいぶん経つなぁと
カツオで思い出したので、後で別枠とって記述します。

カツオは半身…じゃなくて四分の一身くらいですか、
それを切るのですが、切る際に普通のお刺身と違って
一切れの間に切れ目が入るように包丁を入れます。
切れ目・切る・切れ目・切る・切れ目・切るでこんな感じ。
|i|i|i|i|i|i|i
(上下逆ですねこれでは。適当な文字が無いのでご勘弁を。)
お醤油や薬味がより絡まって美味しく頂けます。

昨日書き忘れた、読んだ本。
手に入れたのはだいぶ前ですが、また読み返していました。
4822243516早朝会議革命~元気企業トリンプの「即断即決」経営
大久保 隆弘

日経BP社 2003-11-04
売り上げランキング : 13,885

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トリンプの本ですが、下着本ではなくて
現場の生の雰囲気がそのまま伝わってくるような
ライブ感たっぷりのビジネス書。
色々な面で刺激の多い本です。

餃子

○シソ餃子 SEIYU製
○肉餃子  同上
○ご飯(白米) 1膳
○お茶(狭山 深むし煎茶)

お昼からちょっと重い食事でした。
お腹にもたれはしませんでしたけどね。

(ごく)たまに自家製で餃子も作りますが、
必携参考書。

初出の96年ごろというと周富徳さんがまだテレビに
たくさん出ていた頃だったでしょうか。
餃子の作り方の部分は本全体からすると
大した量ではありませんが、大変わかりやすく
そこ以外の読み物の部分も楽しめます。
4620311340周さんの餃子
周 富徳 餃子研究会

毎日新聞社 1996-12
売り上げランキング : 572,118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

気になったCDのメモ

気になりつつ忘れていたものをメモ。
φ(._.)

Complete Seasons+Dvd
ウィンダムヒルレコードレーベルで有名な
ジョージ・ウィンストン作品のBOX。タイトルにあるように
四季の名前の4タイトルのアルバムにDVDがついたセットです。
初めて聴くならバラより箱買いがお勧め。
少し前にヒロシマという曲で夕方のニュースに出ていましたね、たしか。
CDと関係ない話ですけれど。

Eagles 紙ジャケット仕様
出始めは結構前からのようですが、最近出たタイトルが目にとまったので。
再結成後のHell Freezes Overがありませんね。

ベスト・ヒット・ライブ~リビング・ライブ・ツアー
キャロル・キング7月21日に発売の最新版。
公式サイトあったのね、ということであとで左柱のリンクに追加します。

ほかにも書いておくものがあったような気がするのですが、
出てこないので思い出せたらまた今度。

はぐれ

○焼き鮭
○キンピラごぼう
○ご飯(白米) 2膳
○日本茶(狭山 深むし煎茶)

ビデオデッキに予約のマークがつきっぱなし
だったので内容を見ると
フジテレビ エンジン 録りそこなってました。
まあ、仕方ないですね。

気を取り直してはぐれ刑事を。
毎回見ていたわけではありませんが、
……終わってしまいましたね、とうとう。
番組の中でも走馬灯のように
シリーズの様々な場面が回っていましたが、
一緒に見ている側の記憶もぐるぐると回っていました。

作品に携わった皆様長い間お疲れ様でした。

…さびしくなりますねぇ。

B0002KPJ7Cはぐれ刑事純情派 主題歌セレクション
藤田まこと 甲斐正人 荒木とよひさ 川村栄二

アップフロントワークス(ゼティマ) 2004-09-15
売り上げランキング : 61,116
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さびしいですが、後番組のリンク掲載します。
刑事部屋(デカベヤ)〜六本木おかしな捜査班〜
出演者を見る限りではサブタイトル通りおもしろを期待していいのかな。
放送に先立つ7月3日(日)、テレビ朝日で公開製作発表が
あるそうです。撮影などの記録は禁止ですが、一般公開で
見られるそうなので興味ある方はリンク先でチェックを。

酸っぱいのがお好き

○トースト 2枚
○ゆで野菜と酢漬け野菜(タマネギ・赤ピーマン) 昨日の残りです。
酸っぱいのが体調落ちがちなこの季節に合って食が進みます。
○コーヒー
○牛乳

日本テレビ 火曜サスペンス
6月の花嫁 2005 『櫛』
をビデオ鑑賞。

秋山の父、大沼さんは五代殺しの疑いをかけられて
周囲の目に耐えられなくて…ということですけど、
お話を見てると捻出できなかった心臓手術のお金を払う為の
保険金目当てだったような。
犯人扱いされていなくても同じ手段を選ぶ可能性は高かったのでは?
後述されたように秋山が犯人を憎んだのは
悲しみと喪失感でできた大きな穴を埋める代償行為(はけ口)
だったかもしれません。
最終的には吹っ切れたようでドラマのお話ですが、
エンディングは一緒に祝福してあげたい気持ちになりました。


かつての五代の会社に勤めつづけていた乾ですが、
脅迫の種を見つけた途端に長年努めた仕事をすっぱり
やめてしまいましたが、いくらむしるつもりだったのでしょうね。
計画性が無いからあんなことをするのでしょうし、
結果にも同情はできませんが、哀れなものです。


物語終盤で考えてもいなかった真相告白で
非常に驚かされました。ですが、それで絆が
強く結ばれるわけです。
『生みの親より育ての親』

キャスト
黒田真理子 * 羽田美智子
秋山 武志 * 西村 和彦
乾  誠治 * 穂積 ペペ
武部編集長 * 不破 万作
吉村 麻衣 * 島崎和歌子
大沼 剛志 * 佐藤 博秋
五代 宏之 * 佐藤 尚宏
矢崎刑事 * 森下 哲夫
大友刑事 * 北山 雅康
黒田 蓉子 * 左  時枝
黒田 源悟 * 竜  雷太

父娘の告白シーンでの挿入曲。
エンディングにも出なかったので調べてみました。
曲は『別れの朝』、作詞はなかにし礼さん。
歌はオリジナルのペドロ&カプリシャスでいいのかなぁ…。
(自信なし)
オリジナルアルバム別れの朝はCD化されたものが無いようなので
収録アルバムを掲載します。
B00006AURS五番街のマリーへ
ペドロ&カプリシャス

キングレコード 2002-09-04
売り上げランキング : 46,725
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その他のペドロ&カプリシャス作品

エンディングのウェディングつながりでもう一つ。
題名の通りウェディングブーケの御本。
0847825817Wedding Flowers
Paula Pryke Chris Tubbs

Rizzoli Intl Pubns 2004-01-17
売り上げランキング : 1,896
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

梅酢がだいぶ上がってきました

梅を漬けてフタをしてから初めてのチェック。
幸いにしてカビなどはなく、
だいぶ梅酢が上がってきました。

まだ、梅全部がかぶるほどではありませんが。
使った梅が熟していたことから去年より
潮の量を少なめに、重石も加減して漬けただけに
少々不安でしたが、大丈夫そうです。

あと一周間ほどこのまま漬けます。
様子によっては重石は減らしますが。


[PR] :
楽天で青梅(あおうめ)を探す
楽天で梅干を探す
梅酒が飲みたくなったなぁ〜と思ったら

本当にあったアタックNo.1

○すき焼き 昨日の残り
○ゆで野菜のサラダ 酢漬けの赤ピーマンとその漬け汁
を使ってさっぱりサラダ
○ご飯(白米) 2膳
○麦茶

<カスペ!>
本当にあったアタックNo.1 実録!高校バレー密着365日
本物だけあってドラマのようにわかりやすかったり
上手い具合に話が運んだり、その話の筋に山があるわけでは
ないけれど気持ちに迫るものがあります。

キャストとしては河合さん、菊間さん、大林さんの
バレー関係者だけでも良かったような気が。
ゲストをいれるとしても私たちと同じ素人の立場で
少しだけいればいいと思うのですが。

関連本:
バレーボール熱血塾バレーボール熱血塾
世界を沸かせた名選手が伝授するバレーボールの極意


出版社:日本文化出版

アップルクーヘン

○アップルクーヘン
自分で買ったわけではないので詳細は良くわかりませんが、
バームクーヘンに焼きリンゴが入ったもの。
食べた時は果物などをくし切りしたような形で
外側がバームクーヘン内側がリンゴでした。
リンゴも最近はアップルパイでもなかなか見ないような
しっかりした実で美味しく頂けました。

添付文書によると
群馬県沼田市の 『果実の里 原田農園』さんの
ものだそうで、電話でも注文を受けているそうです。
直接ここに番号を書きこんで迷惑があると問題ですから
検索リンクを置いておきます。
Google 検索: 果実の里 原田農園

興味がありましたらすぐ見つかりますので
検索結果から電話番号を探してください。

アップルクーヘンで探してみたらほかでも
幾つか出ているようです。画像で見る限り
原田農園さんの実物のほうがもっときれいでしたが。
雰囲気は伝わるかなと参考までにリンク掲載。

[PR] アップルクーヘン

○アイスコーヒー
○カルピス マンゴー
○水
全部一度に飲んだわけではありませんが。


それはそうと昨日の
趣味悠々・茶の湯・武者小路千家・茶事へのいざない
録画予約失敗してました。
NHK総合録ってました……。
その後の知るを楽しむも含めて台無しです。気を取り直して再放送待ちます。

老松焼酎

○お豆腐 ネギ ミョウガ シソをたっぷりと
○すき焼き をほんのちょっとだけ
○樫樽麦焼酎

前の食事が遅すぎたのでごく軽く済ませました。
焼酎はこの前書いた由布院の焼酎蔵より買った
老松酒造の焼酎。
ウィスキーなどの洋酒のような樽の香りが
ついていて、美味しくロックで頂きました。

TBSテレビ 月曜ミステリー
弁護士高見沢響子(7)を鑑賞。

女性を付け狙ったとっても嫌いな犯罪が物語の
軸なわけですが、表現の上でもっときついのはいくらもあるのは
承知していますが、生々しく痛々しさを超えた
目を背けたくなるような描写を地上波・それも9時台
頭から流すのはどうなのでしょうか。

それにしてもいつもの生活のほんのちょっとしたことが
その後の人生を大きく変えてしまい、
被害を受けた側がどこまでも自分を責め・痛めつける姿は
胸が締め付けられます。

悔悟の気持ちも無い加害者にどう償わせたらいいのでしょうか……。

高見沢響子 … 市原悦子
久松啓子 … あめくみちこ
毛利光俊 … 蟹江敬三
毛利八重 … 宮下順子
毛利美鈴 … 山崎彩央
毛利加奈子 … 丸川沙綾
杉下正子 … 中村久美
杉下なつみ … 佐藤栞菜
加納英美 … 勇 静華
加納康彦 … 越村公一
加納真希 … 今泉野乃香
島野健治 … 岸端正浩
水野小百合 … 椎名令恵
岩崎幸四郎 … 佐藤 慶
(敬称略)

護身用品はそれなりに訓練を積んでいないと
奪われて自分に向けて使われることもあるので
所持には必ずしも賛成できない品物もありますが……

[PR] だだちゃ豆の季節になりました。おひとついかが?

かなり遅い

○トースト 2枚 マーガリンとピーナツスプレッドを塗って
○コーヒー
ほとんど夕方といっていい時間に頂きました。
その前に
○牛乳
だけは飲んだのですが、だいぶ調子が良くなかったので
夕食みたいな昼食に。

昼間のNHK教育の再放送
趣味悠々・茶の湯・武者小路千家・茶事へのいざない
第3回 濃茶をいただく を頭は欠けたものの何とか見られました。
第2回目は結局見そこないまして、流れが読めていません。
が、茶事の実演部分のルーティンとその中での楽しみ、
解説部分の
侘び=詫び 他者から奪わずに生きてはいけない人間の業から
奪うにしても必要最低限にしましょうよとの心から転じた
とか、この回の段階での主人のこころの状態など
それぞれ興味深く拝見しました。

最終回となる4回目はちゃんとビデオを録画予約しましたので
お楽しみの鑑賞はまた後日。
4回ってあっというまですね。
またしばらくしたら再放送してくださるとうれしいのですが…。

NHKサイトを訪れた際に、ほかの放送局サイトのように
メールマガジンなどは無いのかなと思い探しましたら
ありました。
NHKオンラインメンバーズ
NHKサイトトップのお知らせから。
個人情報の登録ありですが、見たいジャンル・タレントさんを
用意されたリストの中から選んで設定すると
メールをくれるとともにメンバーズサイトトップに
その嗜好に合わせた直近の放送予定番組を出して教えてくれます。
興味がありましたらどうぞ。

このあとの月曜日は
「続・鶴太郎流墨彩画塾〜風景を描く〜」
(7月4日〜8月29日、全9回シリーズ)だそうです。
テキストはこちら。
鶴太郎流墨彩画塾(続)続 鶴太郎流墨彩画塾 風景を描く


出版社:日本放送出版協会
同時期に始まる木曜日はこちら。
「中高年のための 楽しい卓球レッスン」
(7月7日〜9月1日、全9回シリーズ)
テキストはこちら。

中高年のための楽しい卓球レッスン中高年のための楽しい卓球レッスン

出版社:日本放送出版協会

広告




livedoor PICSの容量をほぼ使い切ったので写真画像のアップ先をflickr(フリッカー)に変えました。

かっぱさんの写真【Flickr】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from kappa san. Make your own badge here.

かっぱさんのピクス【livedoor PICS】 ISBNで複数店舗で本探し

品番でさがしちゃえ、CD/DVDサーチ
歌詞検索について
こちらの記事を参考に。

エプソンダイレクト株式会社

Happyプッチンプリン6個セット
とっても大きなプッチンプリン!!

TBSラジオショッピング
TBSラジオショッピングを聴いていて気になった商品があったらこちらへ。

日本直販ラジオショッピング
AM・FM各局でラジオショッピングを展開する日本直販サイト。
日本直販テレビショッピング
ジャパネットたかた



Chacott


Inspiration of Japan
【楽天市場】アップル専門店「PLUSYU楽天堂」
アップル専門店と謳っているので関連商品の品揃えが豊か。またそれ以外のジャンルの商品も幅広く取り扱っています。

みはまっこ みはまっこみはまっこ
夏限定ハウスみかん
みはまっこみはまっこ うまうま みはまっこみはまっこ

みはまっこ・あまみっこ 公式サイト
冬場は露地栽培のあまみっこ!!


★続々登場!新品種のかんきつ類をチェック★
【Yahoo!ショッピング】
【楽天市場】
【産地直送JAタウン】


コンビニ・ATM・ネットバンキング払いがスタート! 手数料無料!




永田農法「極上トマト」をベランダで作る
永田農法「極上トマト」をベランダで作る
著:永田 照喜治
トリンプ・オンラインショップ
トリンプ・オンラインショップ
スライド書棚
スライド書棚
家具転倒防止器具

イージートップブラ
イージートップブラ
トラタニ3Cショーツ

ゆかた
オークション

@楽天

かっぱにまつわるあれこれ



最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ

PC

日本HPのお得なキャンペーンをまとめてご紹介!!
【法人様向け】デル、お得なキャンペーン情報
【日本HP】ノートブックPC一覧
【SOHO法人様向け】デル・オンライン広告限定ページ(ノートブック)
【日本HP】デスクトップPC一覧
デル今週のおすすめパッケージ【個人向け】



【Faith】Progress シリーズ
【ドスパラ】Prime A Note Cressida NB
【ドスパラ】Prime A Note Aspire
【ドスパラ】BTOオリジナルパソコン Prime Create-クリエイト- シリーズ
【ドスパラ】オンラインゲームパソコン Galleria(ガレリア)



Amazon検索