お知らせ・お気に入り

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
トリンプ・オンラインショップ

livedoorblog落ちた

ブログ閲覧障害のご報告
6月1日17:40ころより、livedoor Blogにてお客様の作成されたブログが閲覧しづらくなる
障害が発生しております。現在原因箇所の特定と復旧作業を行っております。
詳しい経過につきましてはこちらの障害報告にて随時お知らせしてまいります。
だそうです。
記事の清書中に落ちたまま……。投稿失敗はたまにありますが、管理画面そのものに入れないのは初めて。

DTIブログからlivedoorblog版へいらっしゃる方はあまり見ませんが、
とりあえずご報告まで。直ったらまた報告します。

システム障害のお知らせ:解決済

現在DTIブログのシステムに何かしらの障害があるらしく、livedoorblogから移行させている記事の日付が正しく反映されません。
問題が解消されるまで5月23日以降の記事にアクセスなさりたい方は
livedoorblog版のかっぱの胃袋へご訪問を。

追記(2006.05.29):
ずいぶん早目に解決していたようですが、アナウンスがなかったのでそのまま手付かずとなっていました。
現在もまだ問い合わせBBSで該当質問記事のレスとして存在するのみ。

ですからとりあえず告知とメモを兼ねて記事をこのまま残しておきます。

DTIブログ動作不良※解決

記事をいくつか入れてみたところ投稿処理時に a タグにゴミが追加されてまったく機能しないのでとりあえずすべて下書きに変更しました。

改善ができたと確認できたら順次記事をアップします。

保険の意味を含めてやり始めたことですが、基本はlivedoorblogにまず書いてDTIブログへとの手順で運営しています。
新しい記事も読んでみようかとお思いの方は
http://blog.livedoor.jp/sakuradx/
へ、いらしてください。

書いた直後に何ですけれども自己解決。
新しくこっそり追加されていたURL・メールアドレスの

自動リンク機能

がデフォルトでオンになっていて悪さをしていたようです。
livedoor版かっぱの胃袋のURLは記事作成時にはテキストで書いてあったのですが、書きこみ後ブログを見てリンクとなっているのをみて「これは!?」と思い、再度編集画面を開いてみるとaタグが追加されています。

うちの場合は元記事があるから何度でもコピーアンドペーストでやり直せますが、管理画面から長大なリンクの入ったリストを作るような人いたとしておなじ目にあったら泣きますよ。
・゚・(ノД`)・゚・。

※※さっそくオートリンク機能はとりあえず封印となったようです。
既に管理画面から設定欄が消えています。

既に変換されてしまった記事しか手元に残っていない場合はテキストエディタなどにまるごとコピーしてから置換機能を使ってまとめて該当部分を削るのがおすすめです。

今回の件とは別件ですが、書き忘れていたのでメモ。
記事のお尻とブログトップに管理用のリンクを入れていたのですが、いつのまにかリンク先無効になっていたので管理画面を参考にテンプレートを書き直し。

書き直したのは[NewEntory]と[Edit]部分。
今までhttp://kappanoibukuro.2.dtiblog.com/直下になるような相対リンクで書いていたものを、http://2.dtiblog.com/ (※番号はそれぞれの置かれているサーバーで変わります。)とルートを指定してのリンク変更。

風邪引き更新停滞中

タイトル通り風邪引きのためしばし更新を休憩します。

パソコンの挙動があやしい

たぶん使い古された電源の寿命か、HDD障害の前触れかと思いますが、
パソコンがどうも怪しげなエラーを頻発するので
突然更新が途切れるようなことがありましたら
「壊れたんだな」と思ってください。

壊れてからだとお知らせのしようがないので
とりあえず、先にお知らせしておきますね。では。

*追記 HDDにエラーはなかったので、ではソフトだろうと
OS入れ直し(上書き)。入れてみたら、アンチウイルスソフトが
無効になり、
『アンチウイルスソフトを再インストールしてください。』
とのメッセージ。只今インストールしていない状態で
アクセスしています。
修復前はOS系のエラーメッセージとアンチウイルスソフトの
エラーが出ていたのでこのどちらか、または両方の絡みの
不具合が原因らしいです。

とりあえず一安心。

見立て違いではありましたが、PCが老朽化しているのは
事実ですからそれについてはそのうちなんとか…。
省電力PCが狙い目ですが、それなりに張るので情報だけ集めて
時期をうかがっている状態です。

追いつきました

日々の更新をしつつですから、逃げる背中を見ながらの
記事のサイト間コピー作業でしたが、
やっと追いつきました。
*元サイトのlivedoorblogの最新記事にまで
ようやく追いつくことが出来ました。

まずはお知らせ。

外部リンクにページをはさむ仕様があのまま確定だったなら
こちらは放置で引っ越そうかと思っていましたが、
とりあえず撤回されたのでDTIブログに立てた
『 かっぱの胃袋 』
*livedoorblogの元サイトはこちら。
『 かっぱの胃袋 』
とどちらが主従ということなくやっていきます。
これまでの経緯と気持ちではlivedoorblogでの運営は
油断ならないところではありますけど
700件以上の投稿件数の積み重ねはさすがに愛着も沸いているので
捨てがたいものもありますので。

ちなみにDTIブログのほうはfirefoxでは問題のあるデザインなのと、
記事を写し終わっただけなのでいろいろととのってないところも
まだありますのでご容赦を。


早速、DTIブログに最初からついているバックアップ機能で
バックアップを取ってみましたが、
これだと 1.20MB とlivedoorblogでの使用容量の
20分の1ぐらいにまで縮まりました。
バックアップに要する時間もあっという間で
手作業で費やした時間を思うと………。

バックアップの中身はサイドバーの内容や
付け足したJavaScriptなどは一切ない、
記事と日付などの基本情報だけですから
ずいぶんシンプルですね。

はじめに少ない記事数でバックアップしてから
確認した書式に則ってHTMLから整形したほうが楽だったよねと
今だから思うのですが、
記事本文以外でだいぶ書き換えたり、読み返したり
できたからまぁいいか…。終わったことですし。

それではこれからもよろしくお願い致します。

とても素敵な…

アダルトアフィリエイト会社DTI Servicesさんご提供の
blogサービス。
多機能の管理画面やバックアップが取れたり、
Wordpressのようにリアルタイムプレビューがあるのも
非常に便利。
各種設定も非常に木目細かく、とても素敵な作りとなっています。

それ以上になんといっても

『表示が軽快!!』

大手blogサービスの会社によくある一方的に有利な規約と
ちがって、かなり大らかな規約ですし。

出自がアダルト向けサービスなのでそういったblogが
ほとんどですが、使い勝手は良さそうです。

ただ、コメントやトラックバックのNG機能は
ないみたいですからこまめに手を入れられる人向けかも。

ブログ全般設定』に禁止設定ありました。
禁止IPNGワードが。
とりあえずフィルタリングができると
いうことは安心。

ここに引っ越してくるかどうかは
しばらく様子を見て(使って)から決めます。

はじめまして

かつてノートに書いていた食日記。
いつのまにか書かなくなってしまったけれど、
これを機にまた書いてゆくことにしました。

そもそものきっかけとなった本。
4101291055わたしの献立日記
沢村 貞子

新潮社 1997-03
売り上げランキング : 33,946
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
広告




livedoor PICSの容量をほぼ使い切ったので写真画像のアップ先をflickr(フリッカー)に変えました。

かっぱさんの写真【Flickr】
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from kappa san. Make your own badge here.

かっぱさんのピクス【livedoor PICS】 ISBNで複数店舗で本探し

品番でさがしちゃえ、CD/DVDサーチ
歌詞検索について
こちらの記事を参考に。

エプソンダイレクト株式会社

Happyプッチンプリン6個セット
とっても大きなプッチンプリン!!

TBSラジオショッピング
TBSラジオショッピングを聴いていて気になった商品があったらこちらへ。

日本直販ラジオショッピング
AM・FM各局でラジオショッピングを展開する日本直販サイト。
日本直販テレビショッピング
ジャパネットたかた



Chacott


Inspiration of Japan
【楽天市場】アップル専門店「PLUSYU楽天堂」
アップル専門店と謳っているので関連商品の品揃えが豊か。またそれ以外のジャンルの商品も幅広く取り扱っています。

みはまっこ みはまっこみはまっこ
夏限定ハウスみかん
みはまっこみはまっこ うまうま みはまっこみはまっこ

みはまっこ・あまみっこ 公式サイト
冬場は露地栽培のあまみっこ!!


★続々登場!新品種のかんきつ類をチェック★
【Yahoo!ショッピング】
【楽天市場】
【産地直送JAタウン】


コンビニ・ATM・ネットバンキング払いがスタート! 手数料無料!




永田農法「極上トマト」をベランダで作る
永田農法「極上トマト」をベランダで作る
著:永田 照喜治
トリンプ・オンラインショップ
トリンプ・オンラインショップ
スライド書棚
スライド書棚
家具転倒防止器具

イージートップブラ
イージートップブラ
トラタニ3Cショーツ

ゆかた
オークション

@楽天

かっぱにまつわるあれこれ



最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ

PC

日本HPのお得なキャンペーンをまとめてご紹介!!
【法人様向け】デル、お得なキャンペーン情報
【日本HP】ノートブックPC一覧
【SOHO法人様向け】デル・オンライン広告限定ページ(ノートブック)
【日本HP】デスクトップPC一覧
デル今週のおすすめパッケージ【個人向け】



【Faith】Progress シリーズ
【ドスパラ】Prime A Note Cressida NB
【ドスパラ】Prime A Note Aspire
【ドスパラ】BTOオリジナルパソコン Prime Create-クリエイト- シリーズ
【ドスパラ】オンラインゲームパソコン Galleria(ガレリア)



Amazon検索